2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽とろんぼーんが悲しい音色を奏でてる

このトンボ鉛筆の芯の硬さは 一見「H」のような気がするけど 実は「B」ですよね。「バカ」の「B」。 6月に「山本圭壱」から「山本圭一」(本名)に 改名していたことを知らなかったのだけども その翌月にはコンビ名の上に「元」が付くという 改名が行わ…

いろいろと。

TV

●はてなキーワードの「湯浅卓」の欄。 「日本での弁護士資格は有していない。」 ・・・そうなの!? てことは、日本では弁護士としての活動は出来ないということ? それとも「もっとすごい資格」があるので活動できるとかいうこと? よく分かってないんだけ…

「芸恋リアル」ランキングの話

TV

ここで書いた 「50歳以上の男性に聞いた 彼女にしたい女性有名人ランキング」について。 1位を予想すると、ベタに 吉永小百合だったりするのかなあ。 黒木瞳もありそうだなあ。 ・・・と書いたのですが、非常にベタな感じの1位2位になりました。 ただ、…

「第4回MBS新世代漫才アワード」の放送は今日ですよ、などの話

●「君はアレやね、最近テレビでよく見る、はるかちゃんに似てるね」 「え、綾瀬はるかですか!?」 「いや、ハリセンボンの方」 ・・・えーと、この記事、下の3人いらなくね? ・・・って思わせるのが狙いなんだろうけどさ。 ●M1今年もやる!ブラマヨは辞…

いろいろと7点ほど。

●「薬剤師ですか、調合とかしたりするんですか」 「世紀末が来るからってジタバタするからゲキマジムカツク」 「そんなやっくん混ぜんでええねん」 ●オリコン上位経験者の最新曲の順位を知って 切ない気持ちになるコーナー。 ・高橋瞳(最高は「僕たちの行方…

「COLLECTION SIMPLE PLUS」

●「コレクション・シンプル・プラス」だと思ってたら 「コレクシオン・サンプル・プリュ」だったよ。 つい最近「ALI PROJECT」を気に入りだした私。 「聖少女領域」とか「亡國覚醒カタルシス」が 売れてくれてよかった。 私は基本的にアニメというものを見ま…

06-07-17-月の日記で書いた「オリコンチャート話」の結果

アルバムチャート、TUBE、玉置成実、MEGARYU、 Sowelu、上木彩矢、手嶌葵などが同時リリース。 デイリー初日の1位はTUBEで、 「そらまあ、夏やしね、TUBEやろね」とか思ってたら、 1位だったのは2日間のみで、 それ以降4日間の1位はMEGARYUです。 ・・…

いろいろと5点ほど。

●ボンバーマンさんが、なんか進化しとるー! ファミコンからおなじみボンバーマンさんが、 なんだか妙にリアルタッチになっとります。 ソフトのお値段が、とても良心的。 全部こんな値段だったらいいのにね。 ボンバーマンさんには、この不況を その爆弾で吹…

実はジブリ作品をちゃんと見たことがほとんど無い私

TV

「ハウルの動くじょー」という映画を見たんだじょー。 ・・・えーと、「ハウルの動く城」という映画をテレビで見ました。 この城に、ばあさんが飛びついたときは 「そこから上のほうまで登っていって、 弱点の部分を刺して倒すのかなあ」と思いました。 ・・…

←新しいカテゴリー

ネット上のなんかを紹介するカテゴリー。 ●「google earth」がバージョンアップ。 今回のバージョンアップで、我が兵庫県三田市 (みたしじゃないのよさんだしよ)も「拡大画像」に対応するようになりました。 同じ兵庫県でも、今までは神戸とか宝塚とか 大…

私の今まで生きてきた中で、ベスト3に入るであろう素晴らしい歌。

紹介したくて、youtubeで探してた。 しかし、この歌のPVは作られていないので、あるわけないよなあ。 ・・・と思ったら、あった! 公式のものではないけど、ファンの人が作った動画みたい。 元の歌詞の世界観を壊さない、いい感じの絵で作られております。…

良い「K」への「敬」と、良くない「圭」への「刑」

私は甘いものが嫌いなのですが、 最近妙に甘いものを食べたい衝動にかられます。 暑いからかね。バテてるのかね。 疲れてるときは甘いものが欲しくなるって言うしね。 珍しくクリームパンやらチョコパンやら食べてみたりなんかする。 こういうものを食べたと…

日本のCM

TV

06-07-05-水の日記で「SMAPのホットペッパーのCM」の ことを書きましたが、ホットペッパーのページで全部見れるのね。 特に「ホッペくん」がおもろいと思います。 過去の(SMAPではない)ホットペッパーCMはこちら。 「カクテルの名前でしりとり」編は、関東…

日本では放送できないであろうCM

TV

youtubeで、「海外のCM」を探すのがなかなか面白い。 「Commercial」やら「CM」で検索すると、いろいろ出てくるのです。 そんな中には、「日本では放送できないだろうなあ」 ってのも少なくない。 そんなCMを紹介。 次の2本は、非常にブラックです。 グロテ…

セガマニアならではですか

●書こうと思っていたけど、先にMTKさんに書かれてしまった 「極魔界村」のアレの件。 カプコンってのはかなりの大企業ですので 金をかけようと思えば もっとかけられるのに あえてチープな感じに作ってるのがたまりません。 あと、魔界村の主人公が「アー…

ワンダと巨像

クリアしたー!! ワンダさん(男性)の旅の理由は、 モノさん(女性)が死んだことにあります。 死んだ人を生き返らせる方法があると聞いたワンダさん。 それが、「この世に存在する全ての巨像を倒す」 というものだったわけです。 そんな「旅の目的」を果…

いろいろと思ったことなどを

TV

●今年の24時間テレビのマラソンランナーはアンガールズ まあ、ある意味「使うなら今のうち」の人ではあるわね。 それよりも、平成7年の「600キロ」がものすごすぎると思うんですけど。 ●「消臭ポット」の「支店長ズ」のCMは 支店長が呼び集められて…

「笑い飯による大学入試問題」が発表に

06-06-13-火の日記で書いた「笑い飯が大学の入試問題を出題」の件、 その詳細が発表されました。 お題になっているのは、あの超名作「奈良県立歴史民俗博物館」。 (どんなネタか知らない人はyoutubeの「watch?v=Ahp-DYdl6QU」参照) 哲夫と西田の「人形の動…

「第4回MBS新世代漫才アワード」決勝進出者決定

06-06-25-日の日記で書いた 「第4回MBS新世代漫才アワード」の話。 決勝進出12組が決定いたしました。 青空、アジアン、スマイル、ダイアン、 $10、とろサーモン、2丁拳銃、にのうらご、 NON STYLE、ヒカリゴケ、矢野・兵動、りあるキッズ。 私が上の日記…

芸人アルバム

はい、ということで、Mr.Childrenの新曲 「ほうきぼっしゃん。」を借りてきましたけども。 ・・・「ぼっしゃん。」!? なんやねんそれ。いつの覇者やねん。 第何回R-1ぐらんぷりの優勝者やねん。 「ほっしゃん。」は本名が「星田」だから 「ほっしゃん。」…

「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメの人気ぶりは何だ

オリコンチャートを見たら、 上位20曲中、ハルヒ関係が4曲も入ってた。 なんか、すごい人気のようだなあ。 私はアニメというものを見ませんのでね(ハルヒに限らず) ちょっとこのブームが分からない。 このアニメの声優「平野綾」が「HEY!HEY!HEY!」に出…

いろいろと思ったことなどを

●堂本光一ソロデビューシングルを なんとまあGLAYにブツけてくるという大胆な販売戦略。 「今までのシングルは全部1位」であるKinKi Kids陣営としては そんな強敵、避けるべきではないかと思うのだけど。 ・・・と思ってたら、連日GLAYを抑えてデイリーで1位…

ザ・イエローモンチー

個人的要注目バンド「チャットモンチー」が 「耳鳴り」という、キテレツ大百科みたいな名前の ニューアルバムを発売したナリ。 「恋の煙」のアルバムバージョンが入ってるとのことで これは借りてこなきゃなあ。 オリコン週間チャート初登場10位ということ…

ああああ(よくゲームで適当に付けられる名前)戦車

ちまたで話題の「やわらか戦車」に対抗して 「あたたか煎茶」ってのを考えてみたよ。 単なる冬の縁側でのヒトコマじゃねえか。 「はなから牛乳」ってのを考えてみたよ。 単なる嘉門達夫じゃねえか。 「たからだ明」ってのを考えてみたよ。 単なる渋めの俳優…

芸恋リアルでまたもランキングネタ

TV

裏で「中田英寿特番」をやってたので、 多くの人がそっちを見てたかと思いますが、 7月10日放送の「芸恋リアル」で またもランキング企画がありました。 今回は「女性に聞いた、抱かれてみたい男性有名人ランキング」。 6月19日放送の「彼女にしたい女…

ここで書いた放火事件の続報

犯人への罰の軽減を求める嘆願書が1500通以上 ええ、まあ、当然でしょう。 私も同感です。 無罪にしてあげて、ってわけでもないけどもね。 ・・・これだけ見たら、なぜ3人も死なせた犯人への罰を 軽くしてあげてなんて思うのか、と思われる方もいるかも…

いろいろ思ったことを。

TV

●ただでさえ痩せてたアンガールズ山根が 最近更に痩せているように思う。大丈夫ですか。 食おうぜ食おうぜ。稼いでんだから。 ●土屋アンナが離婚 ・・・うん、いや、まあ、ねえ・・・。 多くの人が「まあ、そうでしょうね」と思ったのではないか・・・と。 ●…

Mr.Childrenの新曲の「箒星」が読めない。

後ろの字は読めるが前の字が読めない。 知り合いに聞いても知らないと言う。 何人に聞いても、みんな知らないと言う。 広辞苑で調べてみたけど載っていなかった。 その他あらゆる辞書にも載っていなかった。 Windowsの「手書きパッド」で調べてみたが 「該当…

パラシュートで降りエンタルラジオ

TV

最初に見たニュースでは、 タレントの固有名詞が出てなかったんですよ。 「お笑いタレントが赤坂御用地にパラシュートで着地」 って報道でした。 これを見たときは、是非「パラシュート部隊」で あってほしいものだと思ったのですが、違いましたね。 内村プ…

ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン

ラーメンズがCDメジャーデビュー てっきりシャ乱Qの「ラーメン大好き小池さんの唄」でも カバーするのかと思ったら、歌じゃなくてネタCDみたい。 千葉とか滋賀とか佐賀とか、あのへんのところですかね。 千葉とか茨城とかちばらぎとか、あのへんのところです…