極楽とろんぼーんが悲しい音色を奏でてる



このトンボ鉛筆の芯の硬さは

一見「H」のような気がするけど

実は「B」ですよね。「バカ」の「B」。



6月に「山本圭壱」から「山本圭一」(本名)に

改名していたことを知らなかったのだけども

その翌月にはコンビ名の上に「元」が付くという

改名が行われることになりました。



出演ドラマ「東京タワー」も撮り直して放送とのことで。

一時「お蔵入り」説もあったけど、

まあ、東京タワーが入るような大きな蔵はないでしょうからね。

しかし、北海道ローカルタレントから

徐々に全国区で頑張ってきて

ようやく手に入れた全国ネットのドラマの主演の座なのに

放送延期とは、大泉洋も可哀想だなあ。

いや、何より相方の加藤浩次が一番可哀想なんだけども。



個人的には、極楽とんぼで笑ったことがほとんどないので

コンビでの活動が停止することに

正直そんなに喪失感も感じていなかったりしますが、

それでも萩本欽一が言ってた

「お笑いなのに人を悲しませることするなよ」ってのは

まったくもってその通りだと思うわけです。



オールディーズ(その件のせいで木村祐一はピンになった)、

ヤンキース(その件のせいで長原成樹はピンになった)、

坂道コロンブス(その件で解散後、松丘は「鼻エンジン」結成)、

みたいな嫌な事例は過去にいくつもあって

またもそんなことが起きてしまったことは非常に残念。



ただ、この件に関しては”正しい情報”が非常に少なく、

いろんな説が飛び交っていて

山本にどれだけの犯罪性・凶悪性があったのかということが

いまいち見えてこない感があるのも事実だと思うのです。

未成年に酒を飲ませたのは違法であり、

年齢的に(本人が知らなかったとしても、

また同意の有無に関わらず)

淫行になってしまうのは確かですが、

山本と被害者側で食い違う「同意の有無」についてや

”それ”に至る経緯が、はっきりしない。

酒を勧めたのは山本じゃなくて

他のチームのメンバーとか言われていたりするし。

だから、違法になる部分があるのは事実だけど

前述の3組ほど凶悪な犯罪性が無い可能性もあるのかも。

事情聴取が完全に済んでないとも言われるこの状況で

(逮捕も書類送検も行われていない中で)

解雇という判断は早急すぎたのかも知れないという

考え方も出来なくはないのでは、と思う。

逆に山本が劣悪だとする説もあったりもするし

そうなのであれば解雇も当然だとは思うのだけど。



別に山本を擁護するつもりはないし

山本がどうなろうと(前述の通り、自分の中でそんなに

重要な芸人ではないので)正直どうでもいいのですが

ただ「真実が知りたいなあ」と思うのですよ。



もちろん、法律に対する違反度の度合いうんぬんよりも

モラルが無さ過ぎるとは思うけど。