日本では放送できないであろうCM



youtubeで、「海外のCM」を探すのがなかなか面白い。

「Commercial」やら「CM」で検索すると、いろいろ出てくるのです。



そんな中には、「日本では放送できないだろうなあ」

ってのも少なくない。

そんなCMを紹介。



次の2本は、非常にブラックです。

グロテスクとか、ホラーとか、下ネタとか、差別的とか、

そういうことではないんですが、しかし非常にブラックです。

オチで「えええー!?」って思います。「そんな終わり方ー!?」って。

よく出来てるんだけど、「面白い」って言っていいのかどうかって

ちょっと考えてしまうような感じ。

でもよく出来てるから「ただ単に不愉快なだけ」ってわけでもない。

完成度に感心はする。そんなCM。



1つ目。

サッカー専門チャンネルのCM。

黄色い上着の人は、サッカーの熱狂的ファン

(もしくは「選手」なのかも)なのです。

そら、そんな人があの流れで、

まわりがあんなに盛り上がったら、

そうなるだろうとは思うけどもさ。

「えええー!?」ってなるよね。とりあえずは。

watch?v=eiqw0FNXGTI



2つ目。

言葉は分からなくても、

「オークションサイトのCM」であることを分かっておけば

「この人たちは何をしているのか」

「何を叫びあっているのか」

「オチはどういうことなのか」ってのが

分かるかと思います。

「えええー!?」ってなるよね。とりあえずは。

watch?v=fvjGKZNT1vQ



この2つは、日本じゃ絶対無理だよなあ。

明らかに苦情殺到だよなあ。

ちなみに、1つ目のほうは

2005-6-23(木)の日記

世界まる見え!テレビ特捜部」で紹介されていた、と

書いたことのあるCMです。

約1年ぶりに動画が見れました。

このとき書いた、もう1個の「犬とサッカーボール」のCMを

探したんだけど、見つからなかったなあ。



これも「まる見え」で紹介されてた気がする。

病院か保険か、そのへんのCMじゃないですかね。たぶん。

別にブラックではないし、

「日本では放送できない」ってものでもないですが、

最後に「たっ! 大変だー!」とは思う。

watch?v=Kauw7KhZR8M



あと、「日本では放送できない」の代表格である「比較CM」。

その中でも更に代表的なのが「ペプシVSコカコーラ」。

ほのぼのしてるんだけど、ある意味すごくブラック、という作り。

watch?v=n4FqEM-luFI

ペプシVSコカコーラ」は、他にもいろいろあります。



最後に、「これはひどいわ」と思ったCMを。

・・・これ、ほんとにどっかの国ではテレビで流れたのかね。

心臓弱い人とか、どうにかなっちゃうと思うのだけど。

くれぐれも、心臓弱い人は見ないで下さい。

あと、パソコンのボリュームを下げてください。

限りなくゼロに近いぐらいに。

でもゼロにすると面白さが激減なので、ゼロにはしないように。

それと、「覚悟」をしといてください。「覚悟」を。

watch?v=VkE6oSpOOq8



こういう普通なかなか見れない映像が見られるのは

いいですなあ。youtube

あと「ufo」で検索して、UFO画像見まくったりもしてます。



参考までに、日本にもyoutubeみたいなのがあるので紹介。

://www.moviecaster.net/