06-07-17-月の日記で書いた「オリコンチャート話」の結果


アルバムチャート、TUBE、玉置成実MEGARYU

Sowelu上木彩矢手嶌葵などが同時リリース。

デイリー初日の1位はTUBEで、

「そらまあ、夏やしね、TUBEやろね」とか思ってたら、

1位だったのは2日間のみで、

それ以降4日間の1位はMEGARYUです。

・・・メガリュウってこんなにキてんの!? ちょいと意外。

今回はいよいよ1位取っちゃうのかもね。

しかしTUBEやら玉置成実やら抑えるほどなのかー。



この件の結果。

1位は、玉置成実でした。



・・・なんじゃそら。

デイリーで一度も1位取らなかったのに

ウィークリーで1位って、

あんまり無いことなんじゃないかなあ。



「ウィークリーの対象ではあるけど

デイリーの対象ではない」店舗で、

「アニメソングに強い店」ってのがあるので、

デイリーでそんなに上ではなかった歌が

ウィークリーでは結構上にいたりすることがあります。

玉置成実ガンダムの主題歌を歌っていたこともあるので、

その手の店での売り上げが大きかったということでしょう。



ちなみにMEGARYUは翌週に1位になりました。

ベスト10に、MEGARYUFIRE BALL

2組のレゲエバンドがランクイン。

なんか、レゲエブーム到来という感じですか。

もっぺん「レゲエの鬼太郎」出したら、

ひょっとしたら売れるんじゃないですかね。

(※「レゲエの鬼太郎」とは、「ふかわりょう」が

1997年に出した歌です。

最高位62位、枚数1万2000枚と、

地味に売れてたりしますが、

私はどんな歌だか聴いたことがありません)



あと、


堂本光一ソロデビューシングルを

なんとまあGLAYにブツけてくるという大胆な販売戦略。

「今までのシングルは全部1位」であるKinKi Kids陣営としては

そんな強敵、避けるべきではないかと思うのだけど。

・・・と思ってたら、連日GLAYを抑えてデイリーで1位です。

やっぱ強ぇー。



と書いたのですが、結果、堂本光一が1位になりました。



しかし今度は「KinKi Kids」名義でのリリースを、

倖田來未にブツけてくるという、またも大胆戦略。

今の倖田來未の勢いは怖いぞー。

しかも「4曲入りシングル」という、鬼に金棒な感じの作品。



ソロはまだいいとしても、「KinKi Kids」名義は

ギネス記録がかかってるわけだからなあ。

ミスれないわけですよ。

だから、あえて「強敵のいない週」に出すってのも

手としてはあるわけですよ。

でもあえてこのタイミングでリリース。

まあ、男らしくはあるけども。



同じく(違う形での)連続1位記録のかかってたB'zが

ラルクアンシエル3枚同時リリース」と同じ日に

出してくるということがありました。

そのときのラルクの勢いはすさまじいものがあって、

「これはB'zヤバいのでは」みたいに言われてました。

・・・が、結果、1位はB'zでした。

すげぇなあと思いました。



今回は、どうなるのですかね。



ちなみにこのB'zとラルクのとき、

何がすごかったって、この4曲の初登場時の枚数ですよ。

B'zが55万枚で、ラルクが54万枚・51万枚・50万枚。

・・・なんじゃこの数字。

今ならほとんど出ない数字。

B'zは「LOVE PHANTOM」で

「初登場95万枚」ってのも出してたりするし。



参考までに、「初登場(1週目)でミリオン突破のシングル」は

ミスチルの「名もなき詩」(120万枚)、

宇多田ヒカルの「Addicted To You」(106万枚)、

「だんご3兄弟」(102万枚)の3枚のみです。

「3枚のみ」というか「3枚もあるのか」という感じもしますが。

今のこのCD売り上げ不況(シングルは特に)の中においては。