アーケードの方のゲーム



アーケードでやってるのは、クイズマジックアカデミー6のみです。

昔はいろいろやったんですよ。

バーチャジャンキーだったし、

カーレースもシューティングも

ほんと色々やったんだけど、

今はもう反射神経とか運動神経とかが劣化やら老化やらで

いろいろもうダメすぎてダメすぎて。



ただ、スポーツ方面の問題の正解率の酷いことといったら。

ジャンル別の「ええ感じ度」でいうと

芸能>ゲーム>ライフスタイル>社会=文系学問>アニメ>理系学問>スポーツ

になりますかね。

(実際は「アニメ」と「ゲーム」は「アニメ&ゲーム」という1つのジャンルですが

ここでは、あえて分けてます)



よく考えてみたら、プロ野球12球団のうち

監督の名前を知ってるのは、巨人、中日、楽天、だけでした。

あとの9球団、監督誰だか知らない。

古田敦也と非常階段シルクの彼氏が

もう監督ではないということは知ってるんですが

じゃあ誰になったのかってのは知りません。



スポーツ全般興味が無さ過ぎて全然知識が頭に残らない。

ネットなりテレビなりで色々情報は得られてるはずなんですが、

まったく脳に根付かない。右から左へ受け流される。

お笑いが好きなんで芸人の名前はすぐ覚えるし

音楽が好きなんで歌手の名前もすぐ覚えるけど

スポーツ方面は全く頭に残りません。



QMAではない別のネットのクイズゲームで出た問題。



「「6-4-3のダブルプレー」の、ボールの流れを順に答えなさい」



・・・いや、もう、全然意味が分からない。

さすがに「ダブルプレー」ぐらいは分かりますよ。

ただ「6-4-3」とかいう、そのコイズミ学習机みたいなのが分からん。

6塁とホームベースと3塁ってことかな?

・・・いや、6塁ってどこだよ。



後でチャットで他の参加者に聞いてみたら、

「ショート、セカンド、ファースト」なんだそうな。



さて、ここで新たな問題発生ですよ。



「ショートってどこ?」ってことですよ。



セカンドとファーストは分かるけど、

ショートってどこですか、ってことですよ。

「ショート」とか「センター」とか、言葉は聞いたことありますけど

どこか知らないんですよねえ。

これも聞いたら、2塁と3塁の間なんだそうな。



野球に限らず、あらゆるスポーツに関して、ほんとに知識が無い。

「購買部」で、「しばらくスポーツ問題が出ない権」とか

売られないものかなあ。

「芸能問題しか出ない権」とか。

オンライン対戦も、その権利を持ってる人としか

つながらないようになるシステム。無理かなあ。