お笑い以外のいろいろ



●マイミクの「ヲッサン」さん

ファミ通への投稿を再開されたことに影響を受けまして、

私も久しぶりにファミ通に投稿してみようかなあと思っている今日この頃。

実際にはまだしておりませんが、気持ちはあります。

したとしたら、約8年ぶりの投稿となります。

したらまた報告します。



●10月25日(土)の深夜に放送されていた

NHKさだまさし特番を見る。

NHKなのに、フジテレビ社内からの生中継という番組。

しかもフジの中村仁美アナまで出るという仕様。

どっちの局も、よく許したよなあと。

これって、羞恥心紅白出演フラグ?

抽選で当たって観に来てたお客さんもいたけど、

当選ハガキ見てイタズラだと思ったんじゃないかな。

「会場はフジテレビ社内です」って。嘘だと思うよなあ。



窓井ニゲルさんも書かれていますが、確かに投稿作品のレベル高いなあと思いました。



●「矢島美容室」が「辛島美登里」に見えた私は古いですかそうですか。



●「MiChi」(ミチ)って歌手が最近話題になっておりますが、

「ミチ」って聞くと「しのざき美知」(女性芸人)を思い出してしまうんだよなあ。



MiChiをテレビで見ましたが、

「ハーフだけど関西弁バリバリ」ってキャラに好感を持てました。

ちなみに「しのざき未知」とは、ルックスのレベルは180度違います。



キマグレンに続いてauのCMに起用されてる歌「PROMiSE」。

オリコンデイリーで6位。ウィークリーでも10位以内いけそうな。






●今年いっぱいで活動を休止する歌手「天野月子」の

DVD-BOXが欲しいけど、

1万5000円という値段は、ちょっと手が出ねえ。

でも諦めもつかない。



天野月子のニューアルバム「ZERO」の初回限定版は

買いましたけどね。

「予約先着2000名の名前をアルバム同梱の

歌詞ブックレットに載せる」という特典に基づき、

私の名前が載っています。

これはファンも喜べる、いい仕様ですね。

他の歌手でもこういうのやってほしいなあと。



活動再開を気長に待ちたいと思います。

急かすのもよくないと思いますので。



●元「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」、

現「The Birthday」のボーカル兼作詞家、

「チバユウスケ」の詩集「ビート」が発売。

・・・そら買うでしょうよ。買わんわけないでしょうよ。

「歌詞になっていない散文」とか、すげえ見てえ。

チバさんの詞は、完成作でさえもよく分からなかったり

(分からなくても素晴らしいんですが)しますが

その前の段階まで見せてもらえるとは。



例えば「なんでこんなフレーズが思いつくんだろうと感動した歌詞」の115とかね。

とにかくチバユウスケは天才だと思うわけです。



ミッシェル解散から、もう5年にもなるんですねえ。

解散で私の心には大きな穴が開きまして

もうこの穴を埋めてくれる存在なんて

現れないのだろうと思っていたのですが

やがて自分が着地するのが、

まさかALI PROJECTだとは

自分でもまったく思ってもみませんでした。

ミッシェルに夢中だった時には、まったくノー眼中だったのに。

アニメ一切見ないくせに、アニソン歌手ですよ。なぜこんなことに。

もっとも、さすがにミッシェルには、遠く及びませんが。

アリプロがヘボいということではなくて、ミッシェルが神すぎる。



ALI PROJECTベストアルバム「桂冠詩人」が、12月10日発売。

私はもちろん買いますけども。

前のベスト「薔薇架刑」はオリコン5位まで行ったんだけども

今回はどこまでいけるかねえ。



同日発売の他の作品を見てみる。

まず、どう考えてもMr.Childrenに勝てるわけがない。

井上陽水も強いだろうしなあ。

あと、氷川きよしもある。ここにも勝てない。

HYもあるけど、「完全新作」なら完敗だけど

「既発作品のマイナーチェンジ版」らしいので、

・・・いや、でも強そうだなあ。



他の、五木ひろし、50セント、安倍なつみ(ベスト)、

キリンジ(ベスト)、DEEN大槻ケンヂと絶望少女達

伴都美子STANCE PUNKS、エイジアエンジニア、には

なんとか接戦に持ち込めるのではないかと思ってます。

前ベスト「薔薇架刑」が、初動3万枚だったことを踏まえて考えてます。

安倍なつみの全盛期の頃なら、3万は超えてたかも知れませんが

今はどうかなあと。



なんで、前出の3組には確実に負けることを考えても

うまくいけばまた5位行けるんじゃないかなあとか思ってます。

ファンゆえの贔屓目(ひいきめ)でしょうかね。



長澤まさみの出ている「潤肌粋」のCMのレジの男性であり、

ジョージア カフェクレム」のCMで

ケンドーコバヤシに声をかける後輩の男性でもある俳優の人が

どうしても、アメリカザリガニ柳原哲也にしか見えない。

調べてみたら「宮成竜二」という人で、

公式ページ見てもあんまり似てないんだけども、

放送で見ると、なんか似てるんだよなあ。



参考:「ジョージア」CM 「潤肌粋」CM



●紹介記事で「東野圭吾原作の本格派ミステリー」と書かれていて、

番宣CMもシリアスっぽかったのでTBS「流星の絆」を見てみた。



・・・コントやないか〜い!

もしくは「戸田恵梨香にいろんなコスプレさせよう大会」やないか〜い!



悪くはなかったけど、思ってたのとは全然違いましたわ。

原作は東野圭吾だけど、脚本はクドカン宮藤官九郎)なのね。それを知らんかった。



どんな話だったかといいますと、

二宮和也(嵐)と錦戸亮(NEWS/関ジャニ∞)と戸田恵梨香

3人でコンドームコンドーム言い合う話です。

・・・いや、また、これが嘘じゃないから困る。



事件の「キッカケ部分」を見てしまったので、

「解決部分」を見ないわけにもいかないということで

とりあえず最終回まで見続けようとは思います。



●フジテレビで深夜にやってるアニメ枠。

タイトルを「ノイタミナ」というのですが、

これって「アニメーション」の逆読みなんですねえ。

英語表記にしてから逆読み。

ANIMATION → NOITAMINA

・・・てことは、なんだ、俺じゃないっすか。

色須魅亜(IROSUMIA)じゃないっすか。

てことは何、俺アニメ化っすか? マジっすか? 

四十頭身ぐらいでお願いします。スタイル抜群だぜ!



セガ新ハードがきたー!!

・・・と思ったら「テレビゲーム機」ではなくて残念なかぎり。



「感動して泣いてしまったゲーム」ベスト10

・・・世間の人は、ちゃんと分かってくれているんだなあ。

・・・いや、どのゲームのことであるかとかはあえて言わないけども、

いや、それにしても、世間は分かってくれているんだなあ。

何も異論はないアンケート結果だと思いますが何か。

強いて言うなら、1位でもよかったと思うけどということぐらい。



これ、来年3月発売の、「バイオハザード5」でもやってくれないかなあ。

別にプレステ3でも、Xbox360でも、どっちでもいいから。

ここまでお買い得なら言うことないけど、

さすがに完全新作の「バイオ5」でこのお得感は無理だろう。

「バイオ5付きXbox360」が2万9800円なら買ってしまいますが。



キャストも泣いた『フラジール』

TGS2008で公開された最新PVを早速お届け




Wiiで発売される廃墟探索ゲーム「フラジール」の最新動画。

前から「非常に気になっているゲーム」と書いておりますが

これを見る限り、廃墟が舞台のわりに、話はわりと、まろやかな感じっぽい。

グロいのや怖いのも好きだけど、こういうのも嫌いではない。

歴代のゲームPVの中で、

「ゲームへの興味を惹(ひ)かれる度」は、かなり高い方に入る。

男の子と女の子の件(くだり)は、

プレステ2の名作ゲーム「ICO」みたいな印象を受けた。

確かに、なんか泣けそうなゲームなのかも知れないとも思う。

何にしても、いい世界観だなあと思う。

ただ、難点は、本体を持っていないということ。



・・・本体、どれ買うたらええねん。