クイズマジックアカデミーDS



9月12日に出るオンライン対戦クイズゲーム

これは楽しみですねえ。

最近は積みゲー(買ったはいいけど封を開けることさえなく

積まれるだけのゲーム)ばかりの私ですが、

これは確実に遊んでしまうことでしょう。

ソフトの予約も済ませたし、

パソコン経由でオンライン対戦できる環境も整えた。

あとは発売されるのを待つのみ。



ちなみに、前日に発売される、プレステ2の

ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」は

積みゲーになるかも知れません。

いや、今の私に、シューティングをやる力は残ってないのです。

すっかり老いぼれゲーマーなので。

昔のナウいヤングの頃には、さんざんやったんだけども。



「対戦」が面白いことは分かっているけども

「協力」ってのも面白そうだなあと思ってます。

つまり、「学問」と「スポーツ」が全然ダメな私を

誰か助けてくれるということでしょう。

逆に、唯一「芸能」だけが得意な私は

芸能が苦手な誰かを助けてあげられるのでしょう。

「芸能だけが唯一得意」って、アホの典型という感じですか。



問題「プロ野球12球団をセとパに分けなさい」

私「ぎゃー!! な・・・なんて難しい問題・・・

難易度最上級やでえ・・・」

誰か「よっしゃ、まかせろー!!」

(※注 私は本当に知りません。

野球に興味が無いので覚える気が無い、ってのもありますが)

問題「元お笑い芸人「浦井崇」が

福山雅治のモノマネで知られる芸人「大山英雄」と組んでいた

コンビの名前を答えなさい」

誰か「そんなマニアックなの知らん」

私「よっしゃ、まかせろー!!

・・・ていうか、まあ、今答え出たけど」

みたいなことがあるわけでしょ。面白そうじゃないですか。





ぜいたくを言うならば、「アニメ&ゲーム」というジャンルを、分けてほしいなあ、と。

ゲームは大好きなんで、ゲームのことはかなり分かるんですが

アニメはまったく見ないし興味も無いんで、全然知らないのですよ。

だけど「アニメ&ゲーム」というククリであるために、

ゲーム問題はめっちゃ正解してるのにアニメがグダグダで

結局トータルの正解率がイマイチな感じになってしまう。

QMAに限らずほとんどのクイズゲームがそうなのだけども、

なんで一緒にするんだろう。