ALI PROJECT熱



●少し前に、mixiで「KCBをクレイジーケンバンドだと思ってしまう」

と書きましたが、違うよな。

「覚醒・カタルシス・亡國」だよな。



・・・うん、まあ、マジな話すると、オレンジレンジ脱退した人が

新たに組んだバンドのことなんだけど。



●少し前に、あるチャットに入っていたら

なんかALI PROJECTの話になって、

「お、これはいい流れになった」と思ったら

蒼星石がどうしたこうした」とかいう話になって

全然ついていけなかったのだった。

ローゼンメイデンコードギアスもタイトルしか知らん。

アニメは見ないのでそのへんの内容のことはまったく知らん。

せっかく自分の好きなグループの話になったのに

話に入れない、このもどかしさよ。



●最新シングル「わが臈たし悪の華」もいい出来でございました。

オリコン10位入りも出来たし、よかったよかった。



シングル順位一覧

左から、「何枚目か」「タイトル」

オリコン最高位」「オリコン初動枚数

「COUNTDOWN TV(TBS)順位」

JAPAN COUNTDOWNテレビ東京)順位」



22th
わが臈たし悪の華
9
1万6439
8
14
21th
コトダマ
15
7274
21
31
20th
跪いて足をお嘗め
10
1万0411
10
26
19th
暗黒天国
15
9636
17
22
18th
薔薇獄乙女
11
2万0337
16
21
17th
勇侠青春謳
14
1万6862
13
17
16th
亡國覚醒カタルシス
9
2万2772
11

15th
聖少女領域
6
1万3914
7

14th
阿修羅姫
23
8447
32

13th
禁じられた遊び
40
4254
48

12th
pastel pure
46
3738
55

11th
月蝕グランギニョル
26
9126
30

10th
コッペリアの柩
72
3210
70


(10thより「黒アリ(ダーク)時代」に入る。

9th以前の「白アリ(爽やか)時代」のは、あんまり売れていない)



聖少女領域・・・シングル最高位。ランクイン33週とアリプロ史上最長のロングヒット。

亡國覚醒カタルシス・・・シングル最高初動枚数。累計も5万7000枚と最高。



●8月27日発売のアリプロニューアルバム「禁書」、

同日発売の他のアルバムを見る限り、

普通にベスト10入り出来るんじゃないかという気がする。

目立つところでは、DJ MAKIDAIEXILE)、初音ミク

放送室5(松本人志のラジオ)、RSP、ぐらいかな、と。

今までのオリコンウィークリー最高位は5位なんで、

それの更新は難しいにしても

ベスト10入りはしてほしいなあと思うところ。

・・・ただ、シングルが1曲も入ってないんだよなあ。

そのへん、誘引要素が薄いとは言える。



ALI PROJECTの本質が分かりにくい、徳間ジャパンのページ。

ちょっとTommy february6っぽいかもと思った写真。

写真もちょっと白い感じで、全体的な色使いも白い感じで。

でも曲調は、正直こんな白い感じではない。

ALI PROJECTの本質が分かりやすい、ビクターのページ。

ああ、うん、まさにこれこそが、今のアリプロのリアル。



昔は爽やかな白い感じだったのだけど、今は完全に黒です。

宝野アリカ」って芸名をつけてること自体が、ポップだもんなあ。

今なら「地獄野ゴウカ(業火)」あたりになるよね多分。



ちなみに私は、昔のアリプロの歌は、なんか恥ずかしくて聴けません。

やっぱり黒くてこそだと思います。



最新曲PV。

うん、まあ、こういうノリですよ。アリプロってのは。