Qさま!!とロザン宇治原



「Qさま!!」のスペシャルを見る。

なんか最近は、このノリばっかりになってきてるなあ。

昔の「Qさま!!」と違って、なんかネプリーグ化してる。

こっちの方が数字いいのかも知れないけどもさ。



そんなこの番組に、京都大学法学部出身の芸人

宇治原史規が出ていた。

クレジットは常に「ロザン宇治原」だったので、

これで初めて見た人は、「そういう名前の芸人」だと

思うのではないかとか思ったり。

「ロザン」というコンビの「宇治原」だと思わずに、

パッション屋良」みたいに、「こういう名前」なんだと思われないかね。

レイザーラモンHG」の「レイザーラモン」がコンビ名だと

ほとんどの人が知らなかったように。



しかしまあ驚いたのは、「平成教育学院」で

何回もトップになるぐらいの宇治原が答えられなかった

「葛籠」の読み方を、私が読めたということですよ。

・・・まあ、もっとも、「「つ」で始まる」というヒントがあったからこそですが。

「つ」で始まって、「籠(かご)」だったら「つづら」だろう、と思ったら

それが正解だった。

同じヒントが与えられていた宇治原は、それが答えられなかった。

あと、宇治原は「紀伊国屋」の下の名前が分からなかったが

それが「文左衛門」だと私は知っていた。



・・・てことは、アレじゃね?

俺は京都大学以上の大学のレベルってことなんじゃね?

てことはつまり東大?

あれ何、俺って東大レベル?

いやー、困ったなあ。知らないうちにエリートコースだよ。



そんなすごい私はすごいから、

センター試験」ってのがなんだか分からないのがすごくてすごいぜ。

センター試験」ってよく聞くけど何なの?

みんなが真ん中に集まって試験受けるの?

センター試験が何だか分からない奴が、東大レベルとか自称していいの?



ていうか、「宇治原が答えられなかったけど私が答えられた」問題より

「宇治原は答えたけど私は答えられなかった」問題の方が

何倍も多いなあと思った。

やっぱり宇治原はすごいなあと思った。



あと、父親は松下電工(06年03月単体売上高9700億円)の

副社長らしいじゃないのよ。

なんだこれ完璧じゃないか。

私が勝てる部分が一つもないじゃないか。