芸能界の厳しさ教えますスペシャル



※※10月11日のmixiの再掲※※



半年ごとに放送される特番

「芸能界の厳しさ教えますスペシャル」。

去年の10月放送の分

に続いて、今回も文字起こしをします。

司会は島田紳助

アシスタントは大島麻衣(何者かについては後述)。



「有名人の、街頭での知名度調査」



石川遼(ゴルファー。ハニカミ王子) 61%

ゆうたろう(石原裕次郎のモノマネ芸人) 46%

知花くらら(タレント。去年のミス・ユニバース世界大会2位) 43%

ジローラモ(タレント。ちょいワルオヤジの代表格) 53%

アンタッチャブル(お笑いコンビ) 58%

丸川珠代参議院議員。元・テレ朝アナ) 55%

時東ぁみ(メガネがウリのアイドル) 41%

ディラン&キャサリン(芸人の「友近」と「なだぎ武」が演じる、アメリカドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」の登場人物) 48%

志田未来(「14才の母」主演女優) 28%

サエコダルビッシュ有と結婚したことで話題になった女優) 76%

ビリー・ブランクス(「ビリーズブートキャンプ」で知られるインストラクター) 49%

チャド・マレーン(吉本の若手オーストラリア人芸人) 8%

米村でんじろう(サイエンスプロデューサー) 46%

宮藤官九郎(脚本家・俳優) 44%

義家弘介参議院議員。「ヤンキー先生」で知られる) 44%

ムーディ勝山(吉本の芸人) 62%

室伏由佳円盤投げ選手。ハンマー投げ室伏広治の妹) 31%

AKB48(アイドルグループ) 13%

なだぎ武(R−1ぐらんぷり2007優勝の芸人) 34%

栗山千明(女優) 28%



以下、今日の出演お笑いコンビ10組

南海キャンディーズ 88%

ザ・たっち 85%

アンガールズ 75%

次長課長 68%

ペナルティ 61%

ブラックマヨネーズ 60%

チュートリアル 59%

ハリセンボン 58%

麒麟 52%

FUJIWARA 42%



サエコ知名度高いな。ダルビッシュ効果か。

結婚報道が無ければ、もうちょっと低そう。

栗山千明知名度が以外に低いなあという印象。

仮にもハリウッド女優よ? キル・ビルよ?

なだぎ武よりも低いのか。



私が知らなかったのは、円盤投げの室伏由佳だけでした。

ただ、義家弘介を「よしいえ・こうすけ」だと思ってました。

「よしいえ・ひろゆき」って読むんですねえ。



南海キャンディーズ山里が「AKB48」って答えを出したときの

紳助「何パーぐらいあると思う?」

山里「30ぐらいは・・・」

紳助「絶対無いわ あっても10パー代やろ」

山里「紳助さん、あの、あちら」

(アシスタントの大島麻衣を指差す)

紳助「・・・ん? 君? メンバーなの? ・・・ああ、そう、うん30はあるよね」

山里「すぐ意見変わった!」

のやりとりが面白かった。

今日の出演者の中で、アシスタントの大島麻衣

AKB48のメンバーであることを知っていたのは、

AKB48を熱烈に応援しているらしい山里だけだった。

私も知りませんでした。

紳助「君自身はどう思うわけ?」

大島「20あったらいいほうだと思います」

紳助「・・・うん、俺も正直そう思うわ」

その通り13%だった。チャドよりは上。



「クイズ100人に聞いたら1人しか答えませんでした」



■「たかはし」

高橋英樹(俳優) 12人

高橋吉伸(巨人) 9人

高橋尚子(マラソン) 9人

高橋ジョージ(THE虎舞竜) 8人

高橋克実(俳優) 7人

高橋克典(俳優) 6人

高橋真梨子(歌手) 6人

高橋是清(昭和初期の政治家) 5人

高橋大輔フィギュアスケート) 5人

高橋由美子(女優) 4人

高橋留美子(漫画家。「うる星やつら」など) 3人

高橋愛モーニング娘。) 3人

高橋圭三(元・NHKアナ) 3人

高橋名人ゲームクリエイター) 3人

高橋みゆき(バレーボール) 2人

高橋慶彦(元・広島カープ) 2人

高橋元太郎(俳優。「うっかり八兵衛」など) 2人

高橋陽一(漫画家。「キャプテン翼」など) 2人

高橋ひとみ(女優) 1人

高橋惠子(女優) 1人

高橋尚成(巨人) 1人

高橋瞳(歌手) 1人

高橋がなり(元・ビデオ製作会社社長) 1人

高橋幸宏(ミュージシャン) 1人

高橋源一郎(作家) 1人

高橋一三(元・野球選手) 1人



私の答えは「高橋名人」でした。3人いたなあ。



■「あきこ」

和田アキ子(歌手) 37人

雛形あきこ(タレント) 27人

与謝野晶子歌人) 8人

矢田亜希子(女優) 7人

松本明子(タレント) 6人

矢野顕子(歌手) 4人

仁科亜季子(女優) 2人

福島晃子(プロゴルファー) 2人

小林明子(歌手) 1人

生稲晃子(女優) 1人

八木亜希子(元・フジテレビアナ) 1人

山東昭子(議員) 1人

小山明子(女優) 1人

小坂明子(女優) 1人

金沢明子(歌手) 1人



私の答えは「仁科亜季子」でした。惜しい、2人か!



■「夏」

夏川純(タレント) 16人

夏川りみ(歌手) 13人

夏木マリ(女優) 11人

夏目漱石(小説家) 10人

若槻千夏(タレント) 9人

夏目雅子(女優) 7人

江夏豊(元・野球選手) 6人

加藤夏希(女優) 5人

夏帆(女優) 4人

夏目ナナ(女優) 4人

夏川結衣(女優) 3人

銀色夏生(詩人) 3人

夏樹静子(作家) 2人

岡本夏生(タレント) 1人

伍代夏子(歌手) 1人

夏樹陽子(女優) 1人

夏木ゆたか(司会者) 1人

京極夏彦(作家) 1人

夏八木勲(俳優) 1人

中山千夏(作家・声優) 1人



私の答えは「三枝夕夏」でした。答えた人ゼロて。

そこそこ有名なはずだけどなあ。



■「きょうこ」

小泉今日子(女優) 28人

深田恭子(女優) 24人

長谷川京子(女優) 17人

叶恭子(タレント) 14人

浜口京子レスリング) 4人

岸田今日子(女優) 3人

香川京子(女優) 2人

真野響子(女優) 2人

岩崎恭子(元・水泳選手) 1人

高見恭子(タレント) 1人

戸川京子(女優) 1人

内田恭子(元・フジテレビアナ) 1人

吉沢京子(女優) 1人

杏子(歌手。元・バービーボーイズ) 1人



私の答えは「高見恭子」でした。今日唯一の正解。



■「あん(アン)」で始まる

アン・ルイス(歌手) 16人

アンガールズ(お笑いコンビ) 15人

アンジャッシュ(お笑いコンビ) 10人

杏里(歌手) 9人

アンタッチャブル(お笑いコンビ) 8人

安藤美姫フィギュアスケート) 7人

アン・ジョンファン(サッカー) 5人

安藤優子(キャスター) 4人

安西ひろこ(タレント) 4人

安全地帯(歌手) 3人

杏(モデル) 3人

アンパンマン(アニメキャラ) 3人

アン・マーグレット(女優) 2人

安藤政信(俳優) 2人

杏さゆり(タレント) 2人

アンジェラ・アキ(歌手) 1人

安藤和津(コメンテーター) 1人

安西マリア(歌手) 1人

アントン・ウィッキー(大学教授・タレント) 1人

アンソニー・ホプキンス(俳優) 1人

安藤広重(江戸時代の浮世絵師) 1人

アントニオ猪木(元・プロレスラー) 1人



私の答えは「アンラッキー後藤」(引退した女性芸人)でした。

そんなの答える人いないわな。

個人的にはFUJIWARAの「安斎肇

イラストレーター・・・ていうかソラミミスト)ってのが

いい答えだなあと思った。外れだけど。

しかし、アントニオ猪木が1人とは意外な。



■「双子」

三倉茉奈・佳奈(タレント) 35人

ザ・たっち(お笑いコンビ) 31人

おすぎとピーコ(タレント) 11人

ザ・ピーナッツ(昭和の歌手) 10人

こまどり姉妹(昭和の歌手) 3人

ザ・リリーズ(昭和の歌手) 3人

斉藤祥太・慶太(俳優) 1人

宗茂・猛(元・マラソン選手) 1人

荻原健司・次晴(元・スキー選手) 1人

工藤兄弟(タレント) 1人

リンリン・ランラン(昭和の歌手) 1人

祐子と弥生(昭和の歌手) 1人

きんさん・ぎんさん(ご長寿姉妹) 1人



私の答えは・・・何も思いつきませんでした。

いや、メジャーどころの、マナカナ、ザ・たっち、宗兄弟を省いたら

もう何も出てこなくなってしまいましてですね。

・・・と思ったら、宗兄弟でよかったのか!

あれ、有名じゃないの? 宗兄弟って? 古すぎるのか?

同じ古い系でも、ピーナッツとかこまどり姉妹なんて、

すぐには出てこないなあ。知らないわけではないけど。







この後の別のコーナーで

「別の人とコンビを組むなら、このスタジオの中から選ぶと誰ですか」

の問いに、次長課長河本とチュートリアル福田が

2人とも「南海山里」って答えてたのも面白かった。

理由はどっちも「相方が男前だと、

自分がブサイク呼ばわりされるから嫌」というもの。

だから自分よりブサイクな人を探すと、山里になった、と。

そうか、男前の相方というのも色々大変なんだなあ・・・。