テレビ番組3番組について書いたら、全部に次長課長が出ていたことに気付いた。



●1ヶ月ぐらい前になりますが、

めちゃイケ」に次長課長の河本と

クワバタオハラのくわばたが

「同期」ということで一緒に出ているのを見ました。

同じNSC13期生なのです。

(くわばたはその後、吉本を辞めましたが)

ちなみに他の同期には、ブラックマヨネーズ

野性爆弾チュートリアルの徳井、などがいます。

(ちなみにチュートリアルの福田は、同期ではない)



・・・で、この放送見てて思ったんですけど、

クワバタオハラって、

こんなに残念な感じの人たちでしたっけ?

くわばたが常に引かれっぱなし、みたいな状況でしたよ。



しかも何が不幸って、この日の放送、

メインの企画は「シャ乱Qと幸(こう)ちゃん」だったんですよね。

「幸ちゃん」が何者なのかの説明はここでは置いておくとして、

要は素人ですよ。素人。

テレビには「NHKのど自慢」と「ナイトスクープ」の、

わずか2番組しか出たことの無い素人。

その素人の方がプロの芸人(くわばた)よりイケてる、

みたいな感じになってしまってたんですよね。

くわばたが素人以下、みたいな感じになってしまっていた。



オセロの成功から活気付いてきたっぽい女性コンビの世界。

クワバタオハラに光が射(さ)す日は来るのか。

光が射す前に、針に刺されるかも知れない。

すごい勢いで下から上がってきてる針がありますのでね。

1本では弱い針でも1000本もあれば強い。



ただ、クワバタオハラは、ロケには結構定評があるので、

一生ロケ芸人ってことで生きていくってのはどうだろう。

スタジオという閉鎖的空間がダメなのだろうか。

エンタの神様にしてもそうだけど。



次長課長おぎやはぎ品川庄司の3組がメインという

特番が放送されていた。

裏の「IQサプリ」のスペシャルが20%だったらしいので

この番組の数字がどれほどだったかは分からないけど。



番組の内容は、「2時間まるまるドッキリ」というもの。

つまり3組は「初のゴールデンの冠番組」だと思って

張り切っているわけだけど、

実はその内容は全てドッキリで、

ゲストがキレ出す、ゲストがトークに乗ってこない、

などいろいろと意図的にハプニングを起こし、

それに対して3組がどんなリアクションをするのか、

はたまたその危機的状況をどのように切り抜けるか、

などを見るというもの。



この番組を見ていて思ったのは、品川の株が

劇的に上がったのではないかということ。

全てにおいて品川が上手だったと思う。



評価の上がり下がりは、こんな感じだろうか。

品川 ↑↑↑

河本 ↑

井上 →

矢作 →

庄司 →

小木 ↓↓



井上、矢作、庄司は特に何もしていなかったという印象。

小木は、後半特に酷かった。



●TBSの「DOORS」。

えーと、要は、「セットが豪華なわりに

やってることがなんとなく地味な、

お笑いウルトラクイズ」ということでいいのかな。

出演者が芸人だけになってしまったので、そう見えた。



まあ、ナインティナイン岡村が

300メートルほどを走りきったことで

番組としては成立してたのかなあという印象。



福沢朗の必要性をあまり感じなかったのは事実だけど。

もうナイナイだけでいいんじゃないか? とか思った。



普通に「たむらけんじ」がいたのが面白かったけど。

こんなデカい全国ネットの番組に呼ばれるようになったのか。

めちゃイケのパワーはすごいな。

あと、笑い飯の活躍どころが無さ過ぎ。



これにも次長課長が出ていた。

でもロケが2日あったのに、初日しかいなかった。

オリエンタルラジオもそうだった。

これだとまるで、2日ともいる芸人は、

売れてないみたいではないか。

そんなことないぞ。

村上ショージ兄さんは売れっ子なんだぞ。

・・・ごめん、そうでもなかった。



●しかし、売れましたねえ。次長課長

昔、関西若手お笑いが活気付いていたころ、

次長課長ブラックマヨネーズ

リミテッド(陣内智則が組んでたコンビ)や

モストデンジャラスコンビケンドーコバヤシ

組んでたコンビ)を見ていて、

売れそうに無い人たちだなあとか思っていた私。

千原兄弟ジャリズムハリガネロックやルート33の方が

売れそうに見えていたのです。

全然見る目がなかったということですね。

野性爆弾は、当時思ったとおりの状況になってますけど。



まだ次長課長が関西ローカル芸人だった頃、

関西ローカルの番組では「河本の家」が

ロケの定番になっておりました。

アポなしでロケに行って

次長課長はあんまり仕事が無かったので

だいたい河本は家にいて、

FUJIWARAあたりが家の中でさんざん暴れて

帰っていく、ってのがよく見られる光景でした。

公開収録の番組では、河本の家の外観が映っただけで

客席から笑いが起きるほど、

視聴者に知られる存在となっておりました。



その家というのは、まあいかにも

「売れない芸人の住む家」という感じの

ボロいアパートで、やっぱり売れないってのは

大変なんだなあとか思ったりしたものです。



そんな狭いボロアパートでありながら、

更に仕事の無い若手芸人を居候させたりしておりました。

「レギュラー」の松本もその1人。

たしか、「ストリーク」の吉本とか

麒麟」の田村もいたんじゃなかったかな。

そんな面倒見のいい部分もある河本。

だからアポなしロケに行ったとき、河本がいなくても

代わりに誰かはいるので、一応ロケはできるわけ。



そんな河本でしたが、

さて、今の家ってどれぐらいなんだろうね。

かなりいい家に住んでるんだろうなあ。

当時と違って嫁子供がいますが、

それでもまだ何人も居候させられるぐらいの

広さはあるんじゃないですかね。

FUJIWARAあたり、今の河本の家に

アポなしロケ行ってくれないかなあ。

ただ、昔は河本よりもFUJIWARAの方が売れてたけど

今は逆転してしまってるからなあ。

行ったFUJIWARAが「ええ家住んでるなあ・・・」って

普通にヘコんで終わり、みたいなロケになるかもしれないけど。

じゃあレギュラー松本の家にでも行ってみるか。

・・・いや、こっちも今はすごそうだな。