「世にも奇妙な物語」感想



今回の「世にも奇妙な物語」で泣いてしまいましてね。ええ。

どの作品かというと、「猫が恩返し」という作品でして、

どんな話かというと、高校の寮の寮母がですね、



・・・いや、そんなん違うぞ。



・・・あれ、なんだっけ?

なんか学生がいっぱい相談に来たりとか

悪いやつじゃないけどノリが軽い金髪の男とか

悪いやつじゃないけど言葉遣いが悪い銀髪の女が

部屋に来たりとか、そんな話じゃなかった?



・・・いや、何を言うてんのか分からん。



・・・うん、俺も分からん。

ていうか分かる人がどれほどいるのか分からん。



伊武雅刀が新境地を開いていて

さしずめ「伊武〜new generation〜」ってとこかなあと思った

今回の放送。

泣いたのは事実だけど、猫の話じゃなくて。伊武の話でもなくて。



ここから、今回の放送の感想です。本題。

ただ、これは実は、放送の翌日にmixiに書いたことです。

それの単なるコピペです。

一切、加筆や修正は無いので、

mixiで読まれた方は飛ばしていただいて結構です。



いや、今までこのcolummiaで感想を書いてきましたのでね。

今回も一応載せておこうかなあと思いましてね。













━━これより以下、『「世にも奇妙な物語」感想』内はコピペ━━



月曜日に「世にも奇妙な物語」ってのは違和感があるなあ。

だいたい木曜でしたもんね。

名探偵コナンの実写版があるなあと思ってた日だったんで

フジテレビのこと何にも考えてなかった。危ない危ない。



世にも奇妙な物語」の基本形は

「怖い系」

「コメディ系」

「感動系」

の3つだと思うんですね。

今回もこの3つが程よく配合されていたのではないかと思います。



では感想を。



■「鏡子さん」

きょうこさん、と読みます。主演は広末涼子

ちょっと感動系なのかなと思わせつつ、

結局そういう終わり方、というね。

普通に「怖い系」で、よかったと思います。



■「部長OL」

主演は釈由美子

まあ、要は映画の「転校生」ですわな。古いか。



今回の5本の主演は、広末涼子釈由美子

堂本光一内山理名田中美佐子、と

美形どころばかりで、

もっとこう、昔、「ココリコ田中主演」とかあったじゃないですか。

そういう人の作品があってもいいのになあとか思ったわけですが

そういう意味では伊武雅刀が非常によかったなあ。

ヅラの時点で既に良かったんだけど、女キャラとはなあ。



とりあえず「7倍」「7倍」はもうええ。分かった分かった。

それが本当なのかどうかは分からんけども。



オチは、予想の範囲だった。

これ、登場人物の肩書きによっては

作品名が「次長課長」になるよね。



■「昨日公園」

主演はKinKi Kids堂本光一

最近「mirror」ってアルバム出したけど、

鏡子さんの方ではなくてこっち。



堂本光一の演技が、妙に濃かったなあ。

長いこと舞台やってた影響かなあ。



あと、堂本光一が蛍光灯に頭ぶつけたの、

なんかのフラグなのかと思ったのに。

ただ普通にぶつけただけなのか?

台本上ってことではなく、単なる事故?



「結局そうするしかない」という切なさを描いて終わりかと思ったら

そんなオチがあったかー。いいオチだった。



■「猫が恩返し」

主演は内山理名

週末の大通りを歩く黒猫のお話。

週末がどうかは知らん。



一回展開はあったけど、

予想の範囲だったなあという印象。

最後は、亡くなった婆さんが出てくる

(本物が生き返ったのか、猫が化けてるかは

どちらでもいいとして)のかなあとも思ったのだけど。



最後は、猫ひろしが出てきて「ニャー」て言うて終わります。

ウソです。



■「家族会議」

・・・これだー!

今回の放送の核は、これだー!!





うかつにも泣いてしまいましたけども何か?





・・・あー、そうかー、そう来るかー。

てなったときにはブワーてなってた。ブワーて。

泣いてしまっていた。くそー。

前の「過去からの日記」てのもよかったけど

今回はそれ以上に泣いてしまっていたよ。



・・・・・・ただなあ、最後の最後のアレなあ。

あの展開は、いらなかったんじゃないかなあ、と。

そう思ったのは私だけでしょうか。

一歩手前の段階で終わってた方が

よかったのではないだろうか。

それだと残酷すぎるからか?

この方が感動度が上がるだろうという狙いか?

・・・いや、無かった方がよかったと思うなあ。

その方が作品としての完成度が高かったのではないかと思う。

感動度もその方が高かったと思う。

これのために、ちょっと冷めちゃったなあ。非常に残念。

賛否両論あるところでしょうけどね。

あれは必要だったのか否かは、家族会議でもして決めてください。