ALI PROJECTの新曲の話



アリプロの10月発売の新曲

「勇侠青春謳」(ゆうきょうせいしゅんか。

「謳」は「うた」とも読み、つまり「歌」の意味)は、

この好き謳ランキングのどのへんに来るのか。



ジャケットはこんな感じ。

これでもかというぐらいの和風デザイン。

日本に旅行に来た外国人が

ジャケ買い(どんな歌手かとかどんな歌かとか

まったく知らないけど、ジャケットのデザインだけで

買ってしまうこと)するのではないかというぐらいの。

イメージは小梅太夫なんでしょうね。

・・・・・・絶対に違うわ。あんなんと一緒にすんなコラ。

あと、amazon、ちゃんとしたジャケ写載せて。ピンボケすぎる。



「亡國」に続いて、PVも製作とのことで。

どうやら「亡國」まではPVは無かったっぽい。

レコード会社が、売れてきたから

製作費を用意してくれるようになったのかな。



カップリングはアルバム「Dilettante」に収録の

「鎮魂頌」を新たに録りなおして収録。

いい歌ですからね。これ。

「アルバム内の1曲」で終わらせるのはもったいないぐらい。

こうして聴く人が増える機会が増える形にしたのは

よいのではないでしょうか。

ちなみに歌詞の真意については

宝野アリカ姐さん本人による解説がありますので

そちら参照ということで。



そうか、新曲は今月か。

・・・と思ったら、12月にも新曲が出るらしい。

タイトルは「薔薇獄乙女」で、

アニメ「ローゼンメイデン」の新作のテーマとのこと。

てことは「聖少女領域」のような感じなのだろうか。

「ローゼン」=「薔薇」、「メイデン」=「乙女」という

非常に分かりやすい因果関係。



しかも「DVD付限定生産」とのこと。

DVDて、亡國のPVみたいなのが付くの?

そんなん、気になってしょうがないじゃないですか。

と思って調べてみた。

このDVDには、「アニメのオープニングの

ノンテロップ映像(約90秒)」が入ってるそうな。



・・・・じゃあいいかな。



・・・いや、別にローゼンメイデン自体に興味はないんですわ。

麻生太郎大臣には悪いけど。

この楽曲自体にしか興味がないのです。

聖少女領域は好きだけど

アニメはどんなものなのかをまったく知らないという状態。

だから、アニメのオープニング付いてもなあ、っていう。



ていうか、特典DVDの収録時間が90秒て短すぎない?

さすがに、他にもなんか入るんじゃないかなあ。