スキウタランキング2006〜9月終了時点〜 そしてALI PROJECTの話



→1位 ALI PROJECT「亡國覚醒カタルシス

→2位 ALI PROJECT「愛と誠」

→3位 ALI PROJECT「阿修羅姫」

→4位 宇多田ヒカル「This Is Love」

↑5位 ALI PROJECT「GOD DIVA」

↓6位 扇愛奈「輪廻」

↓7位 SunSet Swish「マイペース」

☆8位 ALI PROJECT「KING KNIGHT」

↓9位 宇多田ヒカルKeep Tryin’

↓10位 ALI PROJECT聖少女領域

↓11位 ALI PROJECT嵐が丘

↑12位 ALI PROJECT「密猟区」

↓13位 ALI PROJECTコッペリアの柩」

↓14位 ALI PROJECT赤と黒

↓15位 大塚愛フレンジャー

↑16位 チャットモンチー「恋の煙」

↑17位 ALI PROJECT戦争と平和

↓18位 HALCALI「Twinkle Star」

↓19位 きりん「サイクリングリサイクル」

↓20位 RADWIMPS有心論



4ヶ月前には1曲も入ってなかったアリプロジェクトが

半分以上を占めるという結果に。



そのうち上位10曲全部アリプロになるんじゃないかとか思ったけど

「This Is Love」と「輪廻」はカタいので、それは無さそう。

「マイペース」と「Keep Tryin’」 が微妙なところか。


1位 亡國覚醒カタルシス



ヘビーローテーション具合が

よくよく考えると尋常じゃない。

一日10回前後は聴いてる(PV見るのも含めて)として、

それが30日×4ヶ月、

・・・ってことは、もう1200回は聴いてるってことになる。

・・・でも全然飽きないんだよなあ。なんだこれ。すげぇな。


11位 嵐が丘



今、ゲームセンターで稼動中の「ポップンミュージック14」に

「愛と誠」が「アリプロ」というジャンルで入っていますが、

次の「ポップン」にも「アリプロ」というジャンルがあるのなら、

嵐が丘」あたり入るんじゃないかなあと思っております。

曲の雰囲気が近い感じがするので。


8位 KING KNIGHT



アリプロは、曲の中に有名なクラシック曲などを

取り入れているのが多い。

「GOD DIVA」は、モーツァルト

「夜の女王のアリア」を取り入れていたりする。

この曲も、そういうのが導入されている。

これで使われている曲は、ボーダフォンCM曲。



・・・なんでそんな曲をー!?



あの「予想外です」「予想外です」を繰り返すCM。

なんで、あの曲なんて取り入れたのだろう。

・・・と思って、ボーダフォンのサイト

(今は「ソフトバンク」になっているので、もう無い)へ行った。



・・・あー、この曲って、元ネタあるんだ・・・。



てっきり、ボーダフォンがCMのために作った

オリジナル曲だと思ってた。

ちなみに、なんて曲かといいますと、



プロコフィエフ作曲

組曲ロミオとジュリエット」より、

「モンタギュー家とキャピュレット家」



・・・だそうですわ。(当時あったサイトよりコピペ)

学生のときに「メディチ家」とかいうのを

習った記憶があるのだけど、なんか関係ある?

無いの? じゃあ中川家は? 無いの?



ボーダフォン」時代には公式サイトにCM動画があったのだけど

ソフトバンク」になってから、サイトにCM動画がまだ無い。

CMの内容は変わったけど使われてる曲は同じなのに。

ていうか、今のバージョンは酷いなあw(褒め言葉)

野口五郎」は無いよなあ。予想外にも程があるよ。

久しぶりにCMで笑ってしまったよ。

名刺だけでもズルいのに、もっぺん字幕出すんだぜ。ズルいよ。

だから自分の中では、「ボーダフォン改めソフトバンク」ていうか

ボーダフォン改め野口五郎」です。



このCMが「KING KNIGHT」発表後に放送されてよかった。

発表前に流れてたら、この曲聴くたびに

野口五郎やないか!」とか思ってニヤついてしまうところだったよ。



検索したら素敵サイト発見。

1分35秒あたりから聴いていただければ

どんな曲だか分かると思います。


5位 GOD DIVA



歌詞のことについて書くので、歌詞についてはこちら参照。



まず、なぜか「砂上咲く楼閣」というフレーズを気に入ってます。

さじょうさくろうかく。いいねえ、さじょうさくろうかく。



あと、いいですねえ。連れて行ってほしいものです。救済の地。

週刊少年ジャンプの「HUNTER×HUNTER」の人は

「休載の地」へ行っちゃってるけどね。

忘れたいですねぇ。この世の有耶無耶(うやむや)を。



「腕を差し出せばいい」とか「針の先」とかいうことは

なんか射たれますよね。

で、「夢見なさい」」という一文。

つまり、なんか注射されて、どうなる、という歌なのだろう。

次の3つの中から選びなさい。

1・深い眠りに落ちて、いい夢を見る

2・覚醒剤的な効果で意識が飛ぶ。

3・そうだね。プロテインだね。



・・・えーと、オチがバレバレでしたよ。

アリプロテインとかいう展開にしようとしたの?



・・・うん、まあ、ええ。

でもうまく展開できなかったってのが事実で。



この歌の主人公の人は仕事人みたいな人ってことですか?

「有能な弁護団が」や「己の身に起きぬと」あたりのくだりから考えるに。

GOD的な立場でもって、悪人を始末するってことかね。

つまり「3・死ぬ」が正解なのかな。



ところで、歌詞内の「薔薇色カタストロフ」というのは

ビーフストロガノフ」みたいなものだと思っていいですか。

・・・違うの? キム兄が作ってくれたりはしないの? そうですか。



「カタストロフ」は自分の中では

「ハガキ職人の名前」という認識しかなくて。

つまり意味を分かっていないというわけで。

・・・早速検索だ!



「ロシア料理の一。

牛肉の薄切りをタマネギと一緒にいため・・・」



・・・いや、そっちじゃねぇよ。



ああ、そう。



1 突然の大変動。大きな破滅。

2 劇や小説などの悲劇的な結末。破局。

3 演劇で、大詰め。




・・・そうか、「破滅」とか「大詰め」か。

てことは「3・死ぬ」てことか。

その対象が個人なのかは分からないところだけど。

「この世の全て」をさしているのかもしれない。

「この世の全ては腐っている」みたいな意味なのかも。







もし自分がお笑いコンビを組むなら、

コンビ名は「GOD DIVA」にしようと思います。

お笑いも、この世の有耶無耶を忘れさせてくれるものだと思うから。

全然DIVA(歌姫)じゃないんだけど。女ですらないんだけど。



POISON GIRL BAND(吉本のお笑いコンビ)とライブやったら、

音楽のライブだと思う人が多そうだな。

女ばっかり出てくる音楽イベントだと思う人が。