元ミッシェルの2人による新バンド「The Birthday」について、など




●元「ミッシェル・ガン・エレファント」の

ボーカル「チバユウスケ」とドラム「クハラカズユキ」による

新バンド「The Birthday」が活動を開始。



聴いて何より思ったのが、

「ドラムがミッシェルだなあ!」ってこと。



・・・いや、そらそうなんですけど、

ミッシェルのドラムの人がやってるんだから

ミッシェルのドラムのように聴こえるのは当然なんですけど、

ミッシェルファンだった者としては

なんか感慨深いものがあってね。嬉しくなってしまいました。

だって、ミッシェルのドラムの人とボーカルの人が

一緒に活動してるのよ? そら感慨深いじゃない。



チバユウスケの書く詞は相変わらずの

独特の世界観で非常に私好み。

ただ、

輝いてたゴミはさ

結局シンドロームと一緒に消えちまって

引っ掻き回してっただけで

あの娘のギターに傷を付けたよ

・・・ってのは、ミッシェルのこと言ってるのかあとか

ちょっと思ったりした。邪推ですけどね。

チバもギターを弾くから、ミッシェルでギターだったアベフトシと衝突でもあって

それが解散の原因の一端だったりするのかなあとか

そんなことを思ってみたりした。実に邪推ですが。



チバとクハラは今回に限らず共演してるし、

ベースだったウエノコウジが在籍するバンド

Radio Caroline」ともライブで共演してた気がするけど

ギターのアベと共演したことってあったかなあと思って。

してたらすいませんね。

別に仲が悪かったことにしたいわけではないのですが。



あと、一瞬「クハラカズユキ」かと思った。



●同じ週のオリコンで、シングルの1位がTOKIO

アルバムの1位がaikoという事態に。

YOU、もう結婚しちゃいなよ。



「my plastic JonBenet doll」
(マイ・プラスチック・ジョンベネ・ドール)という

名前のバンドに指摘が殺到


・・・まあ、ねえ。

「ミッシェル」とか「マイケル」とか「ロバート」みたいに

「よくある外人の名前」ならまだしも、

ジョンベネ」なんて、明らかに元ネタは・・・だもんなあ。

例の事件が落ち着いていた頃は普通に活動していられたみたいだけど

最近急に進展がありましたのでね。そら指摘もされますわな。

解散とまでいかなくても改名は余儀なくされるのではないかと。