日曜の夜、見ていたテレビ画面に表示されていたもの



●6月18日の夜は、テレビでアレに夢中になってましたよ。

「ワ」で始まる、アレですよ。もちろん、アレ。



ということで、「ワンダと巨像」に夢中だったわけですけども。



・・・・・・ええー!? 「ワールドカップ」じゃないの!?



・・・いや、まあ、ね。そっちはまあ

見てないことこのうえないんですけど。



7体目の巨像を倒しました。

このゲームはいわゆる「ザコキャラ」ってのがいないのね。

いわゆる「ボス」クラスの「巨像」しかいない。

マリオで言うと、クリボーとかノコノコとかいなくて、

クッパばっかり、みたいなことです。

(もっとも、比較すべき「ザコ」がいないのに

それらの頂点である「ボス」という呼び方をするのは

おかしいのかもですが)



広野を巨像を探して馬で走り回って見つけたら倒す、

ということの繰り返し。

同スタッフの前作品である「ICO」と比べると、

「一緒に逃げ回ってる女性が連れ去られる心配」とか

「謎解きをしないと先へ進めない」とかいうことがなく

(少なくとも現時点ではね)

そういう意味では非常に単純なゲームであるといえます。

それでも「巨像の倒し方」を探すプロセスはなかなか楽しい。



・・・しかし、「ICO」とおなじく、

なぜか高いところから飛び降りたくなってしまうのは

なぜなのだろうか。

んで、実際飛び降りたりなんかしてね。

当然ゲームオーバーになるんだけどね。

馬ごと飛び降りようとしたら、馬が抵抗して無理でした。

主人公単独で飛び降りると、ものすごい元気よく落ちて死にます。

どうやら人より馬の方が賢いようです。



プレステ2の「SEGA AGES」シリーズの新作が発表に。

・・・んー、テトリスって別に「セガらしいタイトル」じゃないよなあ。

どっちかといえば「ビーピーエス」とか「任天堂」のイメージの

強いタイトルであって、

あんまり「SEGA AGES」って感じじゃないと思うのだけども・・・。



・・・と思ったら



>すべてが完成しながらお蔵入りになっていた

>幻のメガドライブ版『テトリス』をボーナス収録する



・・・との表記が。

ふご、ちょっと気になるではないか。

完成したけど権利関係のゴタゴタで発売できなかったんですよ。



・・・まあ、でも「ファンタシースター」シリーズみたいに

「絶対に買うぜ!」って思わせるタイトルではないわなあ。

・・・ということで、これは敬遠。

というか、最初発売予定に挙げておきながら

ひっそり中止になった

アレックスキッドのミラクルワールド」を出してください。



●昔は毎号買っていたが、いつからか買わなくなったファミ通

今、ファミ通は「創刊20周年記念号」というのを出しています。

5週連続で。だからこの5週だけは買うことにしました。

昔のゲームとか昔のファミ通を振り返るといった

なつかし企画が満載です。



今、発売中のには、

「年代別”読者の評価の高かったゲーム”ランキング」というのが

載っています。読者投票の平均点の上位のランキング。

1999年から2005年までの6年分が載っておるのですが

注目すべきは2000年と2001年の1位。

2000年1位がドリキャスの「サンバDEアミーゴ」で

2001年1位がドリキャスの「サクラ大戦3」でした。



・・・うおー、ドリーが頑張っとるー。

すごいぜドリームキャスト

すごいぜ滝沢くんの汚点ドリームキャスト。汚点て言うな。



全ハードの全ゲームが対象なのですよ。

なのにドリキャスのゲームが1位。

ねえ、ドリキャスの素晴らしさが分かる結果ですねえ。

ねえ、サンバにサクラ大戦。素晴らしいねえ。

素晴ら・・・・・・あー・・・音ゲーとシミュレーションゲーやらないから

素晴らしさがよく分からねぇー・・・。

・・・まあ、でも、1位というのはいいことです。うん。



2000年の2位は64の「風来のシレン2」で

3位がPSの「ドラクエ7」ですからね。

・・・え、サンバがこの2つを抑えたの?

サクラとか、ドラクエ7と同じく3位だった

ファンタシースターオンラインなら

まだ分からんでもない気もするけど、

サンバがシレンドラクエ超えたの?

・・・なんか不思議な結果だなあ。うーむ。

・・・まあ、でも、1位というのはいいことです。うん。



で、ベスト10(同点が複数あるので計13本)のうち

7本がドリキャス勢。

他機種のゲームは、ドラクエ7、バイオ2(64版)、ポケモンスタジアム金銀

ファイナルファンタジー9、ゼルダのムジュラ。

・・・え、こんなメジャータイトルばっかりの中で

1位がサンバなの?

・・・なんか不思議な結果だなあ。うーむ。

・・・まあ、でも、1位というのはいいことです。うん。