「柴咲切ない」って書くと、昔の山口美江の漬物のCMみたいになるな



柴咲コウが「なんか切なくて泣いちゃいました」

みたいなことを言ってた「MOTHER3」のCM。

いや、柴咲コウは日本を代表するトップクラスの女優なので

演技で泣くことぐらいは訳ないんだろうけども。

マジで泣いてるのか演技なのかは分からないわけですけども。

前作も高評価だったので

あながち大袈裟でもないのだろう。



私は「泣ける」と「怖い」に弱いのですよ。

この2つが宣伝に使われてるゲームは気にならざるを得ない。



こんなファイルを発見。

「読者レース」というのが何なのかはここ参照ということで。

これで私の好きな「EVE burst error」というゲームが

いかに高評価のゲームかということかが分かっていただけるかと思います。

サターンで出た1156本(この時点)中で1位ですから。

ポリスノーツ」が「Piaキャロット」に負けてるのが解せないけども。

あと、「EVE」も「グランディア」も、

結局「第1弾が一番良かった」ってことも分かる表ですね。



ちなみに、サターン版「EVE burst error」の発売前の

ファミ通クロスレビューは、計22点(40点満点)。

4人の点数は、7点、5点、6点、4点。

・・・低っ!

いや、まあ、しょうがないかなとも思いますけど。

レビュアーも、「最後までやっての評価」じゃないでしょうからね。

時間もないことだし、前半少しやっただけで

点数付けないといけないんで、こうなったんでしょう。

最後までやったなら、かなり大幅に上方修正されるはず。



で、この2ヶ月何のゲームしてたかというと、

借りた「バイオハザード4」をしてました。

あと、久しぶりに「ことみ編」をやり直して泣いてました。いい話だな畜生。

今まで自分の好きなゲーム2位は「EVE burst error」だったのですが

これを2位に昇格しようと思います。

1位・ファンタシースター(1)

2位・CLANNAD

3位・EVE burst errorKanon

5位・バイオハザード(1)

今のベスト5はこんな感じです。

恋愛(もしくはそれに付随する行為)が目的のゲームは

興味無いんでやらないんですが、

CLANNADとかKanonが「その手のゲーム」だと

世間に思われてるっぽいのが、

非常にやるせないわけですわ。

このへんは、そういう・・・あー、

長くなりそうなんでこのへんでやめます。



・・・ていうかバイオ4にCLANNAD

分かりやすいまでに「怖いゲーム」と「泣くゲーム」ですね。

他、なんかせえよ。



あとは、欲しかったけど買わずにいるうちに

PS2 the BEST」になって安くなったので

ワンダと巨像」を買いました。

・・・結構むずいね。すっかりヘボゲーマーになっちゃってるので

アクションがうまく行かない。巨像にうまく飛びつけない。

昔のバリバリゲーマーの頃なら即座に飛びついて

即座に倒しているというのに。腕が弱まってるぶりに愕然。

・・・まあ、徐々にやっていきますわ。