プレステ3の話



どうもー、「mixi」が何か分からない色須魅亜でーす。

いや、まあ、ほんとは知ってるんですけどね。

ただ、誰からも招待されないから知らないフリをしているだけです。

なんですか、このなんともいえん孤立感は。

・・・もっとも、招待していただいたところで

何か書くわけではないんですけどもね。

ここで精一杯なので。

ただ、書くとか書かないとかよりも

人様のを読むことさえ出来ないわけですよ。げふ。



・・・まあ、それはともかく、実に久しぶりの日記。2ヶ月以上ぶり。

前に書いたのがウソばりばりのエイプリルフールネタなので

ちゃんとした日記は3ヶ月ぶりぐらいですか。



エイプリルフールネタとして、

ここに書くことは事前に決めていたんですが

トップページで書くことが何も浮かばず

結局去年の使いまわしということに。

この文面の真意は2005-4-2(日) の日記参照ということで。

この日記でも「来年は同じ文面の使いまわしかも」って書いてましたが、

今年も書いておきます。来年も使いまわし。



さて、エイプリルフールネタに使ったプレステ3の値段の話。

実際の値段が発表されました。

・・・あー・・・。

いや、まあ、機能を考えたら安いのかも知れないけどもさ。

ブルーレイディスク再生プレイヤーが10万ぐらいする

(録画も出来るやつになると20万近くする)んで

それ考えると安いのかも知れないけどもさ。

単純に金額だけ見たら、ええ値段ですわなあ。



昔、DVDが一般にあまり普及してなかった頃。

「DVDてプレイヤーもメディア(DVD-R)も高いしなあ。

別にVHSでいいしなあ」と、みんなが思っていた頃。

プレステ2という「安価なDVDプレイヤー」を発売したことで

一気に「DVD」というものが広がっていきまして。

プレステ2には、そういう功績もあるわけです。

それを今度は「ブルーレイ」でしたいんだろうなあ、ソニーは。

しかも「次世代DVD」は「ブルーレイ」と「HD DVD」の2つが

シェア争いをすることになる。

かつての「ベータ」と「VHS」のように。

「ブルーレイ」を推すソニーとしては、

何としてもこれを普及させたい。

そんな思いがプレステ3には込められているのだろう。



・・・ただ、実際問題、「ブルーレイ」のメリットが

よく分からないんだよなあ。

容量は、DVDの5倍ぐらいある。

・・・うん、で、それ以外は? ・・・ていうことね。



VHSとDVDは、激烈に違うじゃないですか。

やれ、容量がデカい、高画質、高音質、軽い、小さい、

半永久的に保存が可能、頭出しがすぐ出来る、

吹き替えも字幕も1枚の中に入ってる・・・などなど。

「DVDすげー! 便利便利ー!」ってのがあったから

一気に広まったんだと思うんですよね。

だけど、ブルーレイは別になあ。

容量以外の部分はDVDと大差ないと思うので。

正直、そんなに「欲しいぜ!」って思わせる部分も無いんだよなあ。

「別にDVDでいいじゃないか」って思いが、すごくある。

まあ、もっと安価になってきたら買ってもいいかな、ぐらいで、

すぐに飛びつきたくなるものでもないわなあ。



「ゲーム機」として見た場合、

一部に出ている「メタルギアソリッド4」の画面なんか見てると

「キレイなー!」とは思うけど、

別にPS2でも充分な気もするのね。



だから、トータルとして(値段のこととか総合して)見た場合、

PS3は、現段階では「そんなに欲しいものじゃない」ってところです。

のちのち価格が下がるのは100%間違いないので、

買うとしてもそれからだろうなあ、ってとことですかね。

やっぱ、高くても2万9800円、

実際買う気にさせられるのは1万9800円、と、そんなところでしょうか。



・・・1つ気になるのは、「PS3Xbox360

発売されるゲームがある」ということ。

Xbox360」のCMで、「バイオハザード5」の映像が少しだけ流れてて

バイオマニアの私としては気になるところなのですが

これだけ見たら「Xbox360でしか発売されない」みたいに見えるけど

実際はPS3でも発売されるわけですよ。

ここで気になるのが、「ブルーレイであるプレステ3

DVDであるXbox360の両方で出る」ってのは、

どういうことなのか、ということです。

そんなん、明らかにプレステ3版の方が

優れてるじゃないですか。容量に5倍も差があれば。

「おまけ要素」とかがてんこもり、って感じじゃないですか。

バイオに例えて言うなら、Xbox360は「バイオ5だけ」だけど、

PS3版は今までの「0」「1」「2」「3」「4」「ベロニカ」まで

全部入れちゃうよ、みたいなことになってきますよね。

いや、Xbox360版の方が「DVD5枚組」とかで出せば、

つりあいますけど、まさかそんなこともないだろうし。

ここがちょっと気になるところです。