クイズマジックアカデミー3奮闘記その5



上級魔術士1級になりました。



なんか、名前のとこに「首席」って文字が出るようになりました。

おおー、なんだこれは。しかし悪くない肩書き。

よーし、頑張るぞー。



そんな首席の肩書きがついて始めてのプレイは

予選1回戦(スポーツ)で落ちましたけど何か?



ただ、正解率が! 正解率に、ええ感じの変化が!!

中級3級、上級5級のときのと並べて書いてみましょう。





中3
上5
上1
芸能
80.76%
75.74%
74.19%
ノンジャンル
73.73%
71.01%
68.76%
アニメ&ゲーム
67.92%
64.50%
63.50%
雑学
64.49%
63.51%
64.14%
スポーツ
64.15%
56.86%
56.41%
学問
51.85%
58.33%
60.00%
総合
68.29%
65.92%
65.36%




・・・学問がー!! 学問がついに60%にー!!

いやーよかったよかった。

・・・えーと、60点代で満足できてしまう私ってのはどんなもんですか。


今回の、正解率低かったけど分かった問題



四文字言葉クイズ

日本テレビ系の番組「雷波少年」で

雷波少年系鉄棒少女」という企画に

挑んでいた女性タレントの名前は?」



全国正解率5%だったけど、正解できました。

ありがとう羽田実加。


今回の、正解率高かったけど分からなかった問題



タイピングクイズ

「野球で、左右どちらのバッターボックスでも

打てる選手のことを○○○○ヒッターという」



全国正解率のパーセンテージは忘れてしまったけど

結構高かったと思う。

しかしさっぱり分かりませんでした。

スイッチヒッター」と言うらしい。覚えておこう。

・・・正解率も高かったし、他の3人は普通に正解してたんで、

本来、別にそんなに難しい問題でもないんだろうなあ・・・。

やっぱりスポーツダメだわー。苦手すぎる。



あと、「以下の中からパ・リーグの球団を全て答えよ」

って問題が出ました。

・・・まあ、ね、分かるわけもなくね。


今回の微妙に悔しかった問題



四文字クイズは、答えが四文字の言葉なので、

人名である場合も結構ある。

「このグループのボーカルの名前を答えなさい」

って問題もある。

ZARD」は分かった。

DEEN」も分かった。

T-BOLAN」も分かった。

MY LITTLE LOVER」も分かった。

・・・ただ、出て来なかったんだよなあ。

FIELD OF VIEW」が。

なんだっけ・・・「浅」は覚えてるけど

その後、なんだったっけ・・・。

浅越ゴエ・・・違うよなあ・・・。

・・・ああ、浅岡雄也だったな・・・そうだったな・・・。



突然にクイズ出されて

夢中で答えを探したよ


今回の、あーあー、やっちゃった問題



「ホームページのドメイン

「.jp」は日本ですが、「.uk」はどこ?」

a ウクライナ

b フランス

c 日本

d イギリス



・・・「uk」か。

「ウク」だから、ウクライナだろう!

aや! aを押しましたでー。

どぅふふふ。即座に正解。瞬時に正解。

俺もなかなかやるねえ・・・・・・・・・ぎゃー!!



・・・冷静に考えたら、分かることなんだけどなあ。

なんで焦っちゃったんだろう。

予選落ちしそうだったからだろうか。

別にドメインのことに限らず、

「UK」って一般的に使われる言葉じゃないか。

ワシもたいがい頭悪い方だけど、

さすがにそれぐらいは分かるぞ。

・・・くそう、「ウクライナ」入れてるあたり、

ナイスな問題だなあ。

いや、引っかかる方がおかしいのか。