芸能界の厳しさ教えますスペシャル



島田紳助司会の特番が3月13日に放送されました。



・・・そうやんか。これやん、これ。この形態。

いや、前にも日記に書いたような気がするけど、

この形態が好きなんですよ。

過去2〜3回、「芸能人が芸能人に告白」とか

「抱かれてみたいのはどっち」とかの企画ばっかり

やってたんですけども、それよりも昔からやってた

この形態が好きなんですよ。

「クイズあわせて100%」とか

「クイズ100人に聞いたら1人しか答えませんでした」

とか、これをやってこそ、この特番だと思うんですよね。

芸能の話題大好きの私としては、

芸能人の名前がいっぱい出てくるこのへんの企画が

大好きなのです。

「芸能人が芸能人に告白」の方はレギュラー番組に

なるようなんで、特番の方は旧式に戻ったということかな。



この2つの企画がどういうものなのか。

「あわせて100%」の方はこちらを参照していただくとして、

今回は「1人しか答えませんでした」の方について。



関東関西の100人の男女に、

あるテーマで思いつく有名人の名前を答えてもらった中で、

1人しか答えなかった人を当てる企画。

マイナーな名前を考えればいいわけです。

でもマイナー過ぎて誰も答えてないような名前じゃ

ダメなわけです。



元々は紳助と上岡龍太郎が司会していた

EXテレビ」の企画だったと思うんですが、

最初は「100人に聞いたら1人も答えませんでした」

だったのですよ。

ただ、それだと、出された答えが

「実在する有名人の名前」なのかどうかの判断が

難しいとのことで、「1人しか」に変更されたのですよ。



今回、これで「こうじ」って問題が出ましてね。

そらもうウエノコウジでしょうと思ったら

1人も答えてませんでしたよ。ぎゃふん。

ただ、「あべこうじ」って答えた人が6人もいたことが

意外でしたけどもね。結構浸透してるんだなあと思って。



全5問のお題と答えは、以下の通りでした。



●「いとう」

伊東美咲(女優) 28人

伊東四朗(俳優) 24人

伊藤博文(初代首相) 8人

伊藤英明(俳優) 6人

いとうまい子(タレント) 6人

いとうせいこう(タレント・作家) 5人

伊藤淳史(俳優) 3人

テリー伊藤(TVプロデューサー) 3人

伊藤みどりフィギュアスケート) 3人

伊藤由奈(歌手) 2人

伊藤かずえ(女優) 2人

伊藤蘭(女優) 2人

伊藤つかさ(女優) 1人

伊東ゆかり(歌手) 1人

デビット伊東(タレント) 1人

伊藤さおり(コンビ「北陽」) 1人

伊藤裕子(タレント) 1人

エスパー伊東(肉体パフォーマー) 1人

敏いとう(歌手) 1人

パンチョ伊東(元・パリーグ広報部長) 1人



●「あい」

宮里藍(ゴルフ) 31人

加藤あい(女優) 20人

大塚愛(歌手) 14人

福原愛(卓球) 10人

飯島愛(タレント) 6人

川嶋あい(歌手) 5人

加護亜依(歌手) 4人

AI(歌手) 2人

高橋愛モーニング娘。) 2人

大友愛(バレーボール) 1人

杉山愛(テニス) 1人

冨永愛(モデル) 1人

安永亜衣(女優) 1人

矢沢あい(漫画「NANA」の作者) 1人

早乙女愛(女優) 1人



●「こうじ」

今田耕司(タレント) 20人

仲本工事ドリフターズ) 12人

吉川晃司(歌手) 10人

山本浩二(元・広島監督) 9人

東野幸治(タレント) 8人

加藤浩次(コンビ「極楽とんぼ」) 7人

あべこうじ(タレント) 6人

玉置浩二(歌手・俳優) 4人

的場浩司(俳優) 3人

役所広司(俳優) 3人

石坂浩二(俳優) 3人

谷川浩司(将棋) 2人

山本耕史(俳優) 2人

岩沢厚治(歌手「ゆず」) 2人

中田浩二(サッカー) 2人

貴乃花光司(元・横綱) 1人

上原浩治(巨人投手) 1人

太田幸司(野球解説者) 1人

大倉孝二(俳優) 1人

清水こう治(俳優・「こう」は糸へんに宏) 1人

鶴田浩二(昭和の俳優) 1人

北公次(歌手「フォーリーブス」) 1人



●「きむら」

木村拓哉SMAP) 83人

木村祐一(タレント) 7人

木村カエラ(歌手) 3人

木村佳乃(女優) 2人

木村郁美(TBSアナ) 1人

木村一八(俳優) 1人

木村太郎(ニュース解説者) 1人

ラッシャー木村(プロレス) 1人

木村庄之助(相撲の行司) 1人



●「男女2人組」

南海キャンディーズ(漫才師) 59人

Every Little Thing(歌手) 6人

DREAMS COME TRUE(歌手) 6人

チェリッシュ(歌手) 5人

宮川大助・花子(漫才師) 4人

林家ペー・パー子(タレント) 3人

ヒデとロザンナ(歌手) 3人

かつみさゆり(漫才師) 2人

京唄子・鳳啓助(昭和の漫才師) 2人

さくらと一郎(歌手) 2人

Do As Infinity(歌手) 1人

トワ・エ・モア(歌手) 1人

春日三休・照代(昭和の漫才師) 1人

ヒロシ&キーボー(歌手) 1人

EGO-WRAPPIN’エゴラッピン・歌手) 1人

Le Couple(ルクプル・歌手) 1人

カーペンターズ(外国の歌手) 1人

人生幸朗・生恵幸子(昭和の漫才師) 1人



・・・「男女2人組」で「EGO-WRAPPIN’」って答えた人は

なんかセンスあるよなーとか思いました。



個人的に満足なのは、出てきた名前を

全員ちゃんと知ってたことです。

こういうので「誰やねん、それ」ってのがあると

妙にモヤッとボールなんですよね。なんかね。