クイズマジックアカデミー3奮闘記その3



上級魔術士5級になりました。

正解率に嬉しい変動がありました。

中級魔術士3級当時と比較してみます。



中3
上5
芸能
80.76%
75.74%
ノンジャンル
73.73%
71.01%
アニメ&ゲーム
67.92%
64.50%
雑学
64.49%
63.51%
スポーツ
64.15%
56.86%
学問
51.85%
58.33%
総合
68.29%
65.92%


・・・いや、全体的に下がってるのは

ともかくとしてね。

何がいい感じかって、

学問がスポーツを上回ったのですよ。



学問が一番出来てないってのは、

なんか、ほら、露骨に頭悪い感があるじゃないですか。

まあ、否定もできないんだけどさ。



ただ、頑張りたいんですよね。学問は。

スポーツは個人的には「捨てジャンル」なんですよ。

「スポーツ興味無いから分かんなくて当然だしぃ〜」みたいな

アホな女子高生みたいな姿勢なんですよ。

ただ、学問はね。ちゃんとしときたいんです。人間として。

興味無いのは、スポーツと同じくなんですけども。

ただ、スポーツはあくまで人間の「趣味」の部分だけど

学問はもっと人間の「本質」の部分って気がするから。

だから頑張っておきたい、という、「捨て」ではない気持ちはある。

だからいろいろ吸収していきたいと思う。



アニメも苦手なんだけども

(なんせ見ませんのでね)

ジャンルが「アニメ&ゲーム」なんで助かってます。

ゲームの方は比較的詳しいんで。

もし「アニメ」と「ゲーム」が別物として集計されてたら

アニメの数字も低かったことでしょう。



スポーツの四文字言葉クイズで予選落ちしちゃった。

なんとか滑り込みでクリアできないものかと期待したけど

やっぱり無理でした。



・・・ん? そのときの正解率?

ああ、0.00でしたよ。



・・・無理に決まっとるやないか!!

どこの世界に0点で合格できる学校があんねん。

「車を運転するときに握る丸いものをなんと言うでしょう」

「分かりません!」

「では、車の下にだいたい4つ付いてる、

それが回転することで前に進む

丸いもののことを何と言うでしょう」

「分かりません!」

「よし、免許をあげよう」

っていう自動車教習所無いやろ。

危険物のこと何にも知らないけど

危険物取り扱い免許持ってまーすってやついないだろ。

そいつが危険やわ。



この、1問も正解してなくても、

「ひょっとしたら滑り込みセーフなんじゃないか」

とか思ってしまうのは何でしょうか。

私だけかね。


今回の、間違えたら死ななきゃ問題



四文字言葉クイズ

「ジャンプの投稿コーナー

ジャンプ放送局」で、「ちさタロー」の愛称で

アシスタントを勤めていた声優の名前は?」



・・・これは間違えられない・・・。

これ間違えたら死ななあかん・・・。

ただ、選べる文字の中に「知」とか「沙」とかあるので

間違えないようにしないとな。



横山智佐の声優としての仕事は

サクラ大戦ぐらいしか知らない

セガマニアなんでこれは知ってる)けども、

何につけてもジャンプ放送局投稿者だった私としては

絶対に間違えるわけにはいかないのですよ。

押し間違えることもなく無事に正解しましたよ。



全国正解率が50%だった。

おおー、ジャンプ放送局の浸透度って結構あるのねえ。

・・・って思ったけど、別にジャンプ放送局

アシスタントをしていたことが知られてるわけでなくて、

単に下に出てる10個の文字で

声優の名前を作ろうとしただけなんだろうな。

「ちさタロー」だから「ちさ」なんだろうなっていう

想像もできるわけだし。


今回の、頑張った気がしていたのに問題



タイピングクイズ

モーツァルトのフルネームは

ウォルフガング・○○○○○・モーツァルト



・・・おおー! 知ってるこれ。

知ってるぞこれは。

アマデウスだな。アマデウス



・・・これは、なんか、どうだい。

これを知ってるってのは、

なかなか知的なのではないかい。

俺はかなり頑張れているのではないかい。

珍しく、俺から知的オーラが出てるのではないかい。

どうだ! 俺はどうなんだ! 知的か!?



・・・って思ってたら、私以外の3人も

全員答えられていたよ。



・・・ちぇっ。

特に珍しい知識でもなかったのか。

浮かれてたのがものすごい恥ずかしいやないの。


今回の、どっちも正解といえばそうなんだけど問題



「「世界ふしぎ発見!」で、

野々村誠はパーフェクトを

出したことは無い ○か×か」



・・・ん、ああ、出したね。一回。それは知ってるのよ。

2005-8-13(土)の日記でも書いたけど、

番組出演19年目で初めて出したのよね。

それは知ってるのよ。だから×でしょ。



・・・ただなあ。

名前がなあ。

あの人は「野々村真」なんだよなあ。

そういう意味では、○なんだよな。

「野々村誠」という人が誰かは知らないけども

その人はパーフェクトは出してないから。

そういう意味では、○であってる。

・・・そういう意図の引っ掛けなのか?

とか思って悩んだ。



でも、さすがにこんな引っ掛けはないだろうなあ・・・。

単に出題ミスなんだろうな、と思って

×にしておいたら正解だった。



正解したので、ひろし君人形をください。

間違えた。さとし君人形をください。


今回の、まだまだそんなものなのか問題



タイピングクイズ

黒田有會原雅一の2人からなる、

主に関西で活躍中の漫才コンビといえば

○○○○○○○」



・・・こんなん、関西在住で

しかもお笑いマニアのワシが

分からんわけないやないか。



と思って、全国正解率を見てみた。

9%だった。



・・・低いな!

知名度、まだまだそんなものなのか・・・。

なんか、関西以外の人はともかく、

関西の人でさえもあんまり答えられてないみたいな

数字だなあ。



メッセンジャーです。メッセンジャー

あんまりメッセージが全国の人に

届いてないみたいだけど、メッセンジャーです。


今回の、よく分からないけど正解しちゃった問題



問題の詳細は忘れてしまったのだけど

個人名かなんかを答える並び替え問題で

「・」「マ」「ン」って出た。



・・・ええー。何これ。

「・」ってのは、「ケント・デリカット」とか、

ロバート・デ・ニーロ」とか、そういうことですよ。

カタカナ名前の区切りに使われるアレですよ。

・・・そのわりに、カタカナが2つしかない。

ええー、カタカナ2文字で、「・」を使うの?

どういうことやねん。



どう考えても「マ・ン」しか考えられない。

普通に考えるとそうなる。

・・・が、それだとそのまま過ぎるしなあ。

かといって、「・」が最初とか最後ってことも考えにくい。

・・・ってことは、ここは「ン・マ」しかないな。

賭けに出てみた。



・・・んまぁ〜正解だったざます〜。



なんだか分からないけど、

「・」「マ」「ン」って出たら「ン・マ」が正解なので、

みなさん覚えておくといいざます。