ALI PROJECTさん紅白出場おめでとうございます!



・・・間違えた! 混ざった!

紅白の話は、また後ほど。



まずは、11月3日に書いた

「11月19日発売シングルのオリコンウィークリー予想」
という

発売の2週間以上前に行うという大胆な予想の結果から。



そのときの予想



>「ランキング予想」を、やってみようと思います。

>ただし、この週のみ。

>なぜかって、ALI PROJECTの新曲が出るからですよ。



>1位・Perfume 「Dream Fighter」 (初)

>2位・UVERworld 「儚くも永久のカナシ」 (初)

>3位・GIRL NEXT DOOR 「情熱の代償」 (初)

>4位・一青窈 「はじめて」 (初)

>5位・DREAMS COME TRUE 「連れてって連れてって」 (発売は前週)

>6位・中島美嘉 「ORION」 (発売は前週)

>7位・キマグレン 「愛NEED」 (初)

>8位・嵐「Beautiful days」 (発売は前々週)

>9位・ALI PROJECT 「鬼帝の剣」 (初)

>10位・ORANGE RANGE 「おしゃれ番長」 (発売は前週)



>一応「ファンゆえの盲目的な物の見方」ではなくて

>客観的に考えたつもりです。

アリプロはシングルで4回、ベスト10入りの実績があるので、不可能ではないはず。



>前週のSPEED、同週のアイドリング!!!あたりが読めず、悩みましたけど。

アイドリング!!!は普通にベスト10入りの経験あるからなあ。



そして結果



1位・UVERworld 「儚くも永久のカナシ

2位・Perfume 「Dream Fighter

3位・GIRL NEXT DOOR 「情熱の代償」 (的中)

4位・嵐 「Beautiful days」

5位・アイドリング!!! 「「職業 : アイドル。」」

6位・DREAMS COME TRUE 「連れてって 連れてって」

7位・銀杏BOYZ 「17才」

8位・SPEED 「あしたの空」

9位・ALI PROJECT 「鬼帝の剣」 (的中)

10位・中島美嘉 「ORION」

16位・ORANGE RANGE 「おしゃれ番長」

17位・一青窈 「はじめて」

20位・キマグレン 「愛NEED」



2つしかあっていませんでしたとさ。



いや、でも、いいのよ。

よ・・・よ・・・よいのじゃよいのじゃ。(←女帝)

9位があってたから。それだけで充分なのよ。

アリプロの新曲が出るからした予想」で

アリプロの順位があってた」んだから、もう充分ですよ。



銀杏BOYZは、発売されるという情報を入手できていませんでした。調査不足。

一青窈の読み間違いっぷりが酷かったですなあ・・・。



アリプロはシングルでは史上5回目のベスト10入りとなります。



左から、「何枚目か」「タイトル」

オリコン最高位」「オリコン初動枚数

「COUNTDOWN TV(TBS)順位」

JAPAN COUNTDOWNテレビ東京)順位」



23th
鬼帝の剣
9
1万2054
10
17
22th
わが臈たし悪の華
9
1万6439
8
14
21th
コトダマ
15
7274
21
31
20th
跪いて足をお嘗め
10
1万0411
10
26
19th
暗黒天国
15
9636
17
22
18th
薔薇獄乙女
11
2万0337
16
21
17th
勇侠青春謳
14
1万6862
13
17
16th
亡國覚醒カタルシス
9
2万2772
11

15th
聖少女領域
6
1万3914
7

14th
阿修羅姫
23
8447
32

13th
禁じられた遊び
40
4254
48

12th
pastel pure
46
3738
55

11th
月蝕グランギニョル
26
9126
30

10th
コッペリアの柩
72
3210
70


(10thより「黒アリ(ダーク)時代」に入る。

9th以前の「白アリ(爽やか)時代」のは、あんまり売れていない)



オリコンベスト10入りは、6位と、9位が3回と、10位。9位率高し。

・・・なんで、なんか出川みたいになってんの?

ボキャブラ天国で9位が定位置だった、出川哲朗みたいになってんの?







せっかくなんで、12月10日発売の

ベストアルバムのウィークリーの予想やります。



1位・Mr.Children 「SUPERMARKET FANTASY」 (初)

2位・EXILE 「EXILE BALLAD BEST」 (発売は前週)

3位・B'z 「B'z The Best “ULTRA Pleasure”Winter Giftパッケージ」 (初)

4位・B'z 「B'z The Best “ULTRA Treasure” Winter Giftパッケージ」 (初)

5位・氷川きよし 「演歌名曲コレクション9」 (初)

6位・井上陽水 「BEST BALLADE」 (初)

7位・ALI PROJECT桂冠詩人」 (初)

8位・山崎まさよし 「BLUE PERIOD」 (初)

9位・V.A. 「愛ラブ ジャパレゲ」 (初)

10位・HY「HeaetY〜Wish version〜」 (初)



・・・すげえ、1位以外、まったく自信が持てない。

分からんなあ。いろいろ分からん週。

B'zの2枚、山崎まさよしHY、は、「再発」です。

既に発売されてる作品に曲を追加したり、

ただパッケージ変えただけだったりする、再発売。

このへんが全然読めない。

B'zは「あわせて10万枚限定生産」とのことで、

じゃあ5万ずつぐらいか、と、なら3位4位ぐらいか、と。

青山テルマも出るけど、リミックスなんで、あえて外しました。

キリンジ安倍なつみのベストの需要がどれぐらいあるか読めません。



アリプロの前のベスト「薔薇架刑」(そうびかけい)が、

初動3万枚(ウィークリー5位)だったので

それぐらいはあるのではないかと、それをベースに考えました。

桂冠詩人」の収録曲見ると、

薔薇架刑」よりも売れそうな気がするんですよねえ。

初動2万超えのシングル2曲入ってるし。

付属DVDも、前作は1曲分だけだったのに

今回は5曲(PV3曲にライブ映像2曲)もあるし。

ってことで、初動3万5000ぐらいで考えました。

なので、2万枚限定生産のHYよりは上になるかなあと。

前週から残ってるのがEXILEだけってことも無いかなとも思いますけども。



11月にシングル、12月にベストアルバム、と来ましたが

来月にはまたシングルです。活発です。ええことです。



「ヴォーカルの宝野アリカが

「これからも皆さんの脳みそが

腐るような曲を作っていきます」と宣言」


なんと素敵な宣言なのでしょう。

しかし残念です姉さん。

私の脳みそは、アリプロを知る遥か前から、既に腐っています。