M-1グランプリ



M-1グランプリの予選や準決勝を見に行った方の感想を読むのは

実に面白い。(なぜか福山)

予想企画によく参加してくださっている「タコ息子」さんのブログ

予選2回戦の模様を読んでおりました。

「空気が重い」とか「観客不在の発表会かと」とか

「3分間シラけた空気」ってあたりから

客席にいることの気まずさのようなものを、ひしひしと感じます。



ナイツが一番ウケていたとのことで。

ただ、キングコングザブングルなどの主力選手は

「まだ予選なので、あえて全力を出し切っていない」感じだったとも。



去年準決勝まで行った「ヒカリゴケ」と「BODY」が予選2回戦で落ちた模様。

BODYは、「去年準決勝まで行ったのに今年は落ちた」というより

「去年準決勝に行けたことの方がすごかった」のかも知れない。



「メインストリート」は無事3回戦進出。

去年のサンドウィッチマンのアレがあった以上、

ここもせめて準決勝ぐらいは行きたいところでしょうなあ。

(サンドは元々トリオで、抜けた人が「メインストリート」を結成)



今、予選2回戦の途中なので後まだ「予選3回戦」と「準決勝」があるわけですが、

ここで早くも「決勝進出者予想」をしてみたいと思います。



優勝・・・ナイツ

決勝進出・・・キングコング笑い飯、ダイアン、とろサーモン

NON STYLE、三拍子、パンクブーブー、ボンボンヤサゴナボン



・・・まあ、わりと無難な予想です。「ボンボンヤサゴナボン」以外は。


ちなみに、ボンボンヤサゴナボンがどんな人たちなのかは全く知りません。

2004年の予想企画の「オリエンタルラジオって誰だか知らないけど

名前だけで入れてみます」ってのと同じノリで入れてます。

ちょっとこういう、大穴狙いのことがしてみたい。

この時はまだ「オリエンタルラジオ(当時はまだ現役NSC生)とやらが

誰だか分からない」って時代だったんだなあ。

わずか4年前だというのに。

ヤサゴナボン以外は、もちろん全員知ってます。



世間的に大本命視されているのがキングコングであることは

充分分かっているのですが、

個人的にキングコングがあまり好きではない(面白いと思っていない)ので

「優勝」に予想するのは、あえて避けました。



で、なぜナイツなのかというと、

基本的に歴代の優勝者は、「速いテンポ」の漫才をしていたと思うのです。

一昨年までは。

だからなのか、トータルテンボスキングコングも、

テンポのいいネタをやっていた。

そこへ来て、優勝対策なんて何もしていないサンドウィッチマン

この2組に比べたらゆっくりな感じのネタをした。

そしたら優勝した。

だから今年も、そういう感じのが優勝するのかなあ、と。

かといって、POISON GIRL BANDとか変ホ長調ぐらいまで

まったりしてしまうと、行き過ぎなのだろう。

その中間にいて、優勝狙えそうなのはどこかなあ、って考えたら

ナイツかなあ、って思ったんですよね。



・・・・・・もっとも、これはあくまで「現時点での予想」なので、

「準決勝進出者決定」時点での予想は、また違うものになるかとは思います。

(特に「ボンボンヤサゴナボン」が準決勝に残れる保証もないので)





なんでもいいけど、ナイツのDVD「ヤホーで調べました」は

本家Yahoo!に怒られないんですかね。
「間違って覚えられてしまいかねない」とかって。

そこまで無粋でも無いか。







M-1予想企画の募集開始はまだ先ですが、

「2008年紅白歌合戦出場歌手予想企画」の

締め切りは今日(11月3日(月・祝))です。


皆様の参加をお待ちしております。

私と面識の無い、初参加の方も大歓迎です。



ちなみに今のところ、一番「出る」予想が多いのはPerfumeとジェロと青山テルマ

一番「出ない」予想が多いのは矢島美容室となっております。(予想一覧)



・・・来年の予想企画に「泰葉」? 

・・・いや、それはさすがに無いです。