告知していた企画の終了と、新たな告知



私が個人的に「バッファロー吾郎を予想に入れたい」がために開催した

「キングオブコント2008決勝進出者予想企画」

まさかそのバッファローが優勝するなんてね。

いくらバッファロー好きだからといっても、

さすがに「優勝する」なんて予想は出来なかった。

正直、「マニア受け感漂う感じ」ゆえに、

準決勝まで行ったこと自体が意外で。

だったら予想企画やろうってことでやったら

決勝まで行ってしまって、さらに優勝までと。

バッファロー吾郎が全国ネットのゴールデンでネタだなんて

考えもしなかった。

結果(というか採点方法)に関して批判的な意見が多いようですが、

個人的には非常に素晴らしい結果になったと思ってます。

といっても、決してバナナマンがダメってことではないのであしからず。



んで、その企画が終わりまして、次なる予想企画。

「2008年紅白歌合戦出場歌手予想企画」

10月26日(日)より開催いたします。

皆様の参加をお待ちしております。



FUNKY MONKEY BABYSPerfume宇多田ヒカル新垣結衣

佐々木秀実かKanon、ジェロ、木山裕策清水翔太

ヘキサゴンユニット、羞恥心かアラジン、青山テルマ、水谷豊、

清水博正谷村奈南キマグレン、鼠先輩、BREAKERZ

GIRL NEXT DOOR、MICA3CHU、the generous、

藤岡藤巻と大橋のぞみTHE ポッシボーキャナァーリ倶楽部

秋元順子斉藤和義Mr.Children、B'z、

矢島美容室東方神起堺正章

再結成組(Do As Infinity、SPEED、

C-C-Bピンキーとキラーズ青い三角定規

・・・の30組を予想の対象とします。

まあ、ジェロ、Perfume、羞恥心(かアラジン)、青山テルマ、あたりは

ほぼ確定でしょうけどもね。



その後は、12月1日(月)〜12月5日(金)まで、

「M-1グランプリ2008決勝進出者予想企画」を開催します。

予選と準決勝の開催日の関係で、予想期間がかなり短くなります。



今年、レッドカーペットをはじめ、

NHK新人演芸大賞で大賞を受賞するなど大活躍の

「ナイツ」が来るのではという意見が、結構ある模様。

去年の予想企画見たら、ナイツには1票も入ってなかったですけどね。

それが今年は本命視。大躍進ですなあ。



まあ、必然的に、一番票が集まるのは、

キングコングということになってくるのでしょうね。

次いで、「M-1はレギュラー番組」(西田・談)であるところの、笑い飯か。

その下は、どうなるんだろうか。

奇しくも冠番組が立て続けに終わったことで

漫才に費やせる時間が出来たオリエンタルラジオ

全国ツアーを行ったりして、

かなり力を付けてきているとの声もある。

ナイツ、ジャルジャル、オードリー、あたりも、かなり力を付けてきている。

毎年言われる実力派、NON STYLEパンクブーブーも侮れない。

・・・んー、混戦模様だなあ。

ただ、今年エロ詩吟で知名度あげた木村のいる天津や

今年引っ張りだこで充分売れっ子

一発屋臭もかなりするが)である髭男爵

なんか「決勝へ行く」というイメージが湧かない。



ちなみに、個人的にはダイアンに期待しております。

ダイアンとキングコングは、予想に入れることが確定済。

あと、どうしようかなあ。



逆の意味で気になるのは、麒麟南海キャンディーズ

世間が今M-1において、この2組にどれほど期待をしているのか、

そのへんがよく分からない。

期待よりも、「もういいんじゃね?」って声が多いような気もする。

笑い飯POISON GIRL BANDにもあてはまりそうだけど。



南海キャンディーズが久しぶりの参戦で話題になってますが

果たして麒麟はどうなるのだろう、と思っておりました。

今更、出るメリットも無いような、と。

しかしこの記事に

田村裕「(麒麟として)M−1グランプリがラストイヤーなので、その後は何でもできます」とあるので、

つまり「今年は麒麟として出ます」ってことなのだろう。

へえ、もうラストだったのか。



去年の予想企画で、サンドウィッチマン入れた人はすごいなあと思います。

もっとも、「優勝する」なんて予想を出来た人はおられませんでしたが。

今年もなんか、波乱めいたことはあるのかなあ。そんな期待もします。

もっとも、「アマチュアの決勝進出」「2人組以外の決勝進出」

「敗者復活からの優勝」は、もうありましたのでね。

他にどんな波乱が起こりうるだろうか。

「審査員より先輩の芸人が即席コンビで決勝へ来て

審査員が審査に困る」とかかな。

「吉本が1組も決勝に来ない」とか。

・・・いや、キングコングが来ないってのは考えにくいか。



ともあれ、紅白予想とM-1予想、皆様よろしくお願いします。