前回更新時に書いた「漢字検定2級を受けに行く」の結果



ここで書いた、「漢字検定2級を受けるよー」という話。

受けてきました。

落ちてきました。



Qさま!!」見てて、2級の例題として出た「読み書き」問題が9割ほど分かった

→これは俺でも受かれるんじゃないか?

→勉強は嫌いなので、まったく一切全然サッパリ何も勉強せずに受験

→「・・・・・・ええー、出るのって、読み書き問題だけじゃないのー!?」



・・・っていう流れで玉砕祭りです。



一切「過去問題集」とかも見てないんで、

どんな問題が出るかをほんとにまったく分かってなかった。

Qさま!!」では「読み書き」しか例題として出てなかったので

読み書き問題100%なのかと思ったら、

「部首を答えよ」とか「四字熟語を完成させよ」とか

「類義語を答えよ」とかそんな問題出るんだもの。知らんがな。

「昼寝の類義語」ってなんだよ。「昼寝」を「昼寝」以外になんていうんだよ。

調べたら「午睡(ごすい)」だってさ。聞いたことも無いわ。ふて寝するわ。

「丈」の部首ってなんだよ。部首っぽいとこどこだよ。

調べたら「一(いち)」だってさ。なんだそのシンプル部首。