スキウタ2007



オリコンデイリー3位で初登場した薔薇架刑。(その記事



結果、ウィークリーでは5位という、

アリプロ史上最高位を記録しました。

ちなみに今までの最高位は、

シングルは「聖少女領域」の6位、

アルバムは「COLLECTION SIMPLE PLUS」の7位。



「COLLECTION SIMPLE PLUS」の初動は

2万3000枚だったのですが

今回は3万枚ということで、

枚数も増やしています。



前ベストアルバム「SIMPLE PLUS」と

今ベストアルバム「薔薇架刑」の間に

フルアルバム「ロマンス」が発売されているのですが

この作品は初登場35位、初動約6000枚でした。

ストリングスアルバムは、やはりあまり需要がないということかなあ。



んで、まあ、薔薇架刑を買ってないわけもないわけで、

聴いてないわけもないわけで、

それを受けての現時点での、

今年の好き歌ランキング。



1位 ALI PROJECT 「名なしの森」

2位 ALI PROJECT 「眠れる城」

3位 YUI 「Rolling star」

4位 ALI PROJECT 「薔薇架刑

5位 ALI PROJECT 「春蚕」(しゅんご)

6位 ALI PROJECT 「君がため、惜しからざりし命さへ」

7位 愛内里菜 「薔薇が咲く 薔薇が散る」

8位 ALI PROJECT 「S譲の秘めやかな悔恨」

9位 ALI PROJECT 「あたしがアリスだった頃」



・・・うん、まあ、そうなるわな。

他の収録曲「禁じられた遊び

聖少女領域」「極楽荊姫」

「阿修羅姫」「薔薇獄乙女」は

去年のランキングに入ってるので除外。



いや、別にアリプロしか聴かないわけじゃないですよ。

邦楽はだいたい聴くのですよ。

ただ、今はアリプロがメインになっとるのです。

去年以前のランキングは、こんな感じ。

2003年以前のは書いてないけど、

2003年以前はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTばかりでした。



しかしまあアリプロが売れてよかったよかった。

あとは天野月子が売れる世の中になってくれることを願います。