RADWIMPS 「有心論」



RADWIMPSというグループの「有心論」という歌の

詞の一節がちょっと好きです。


だって君は(中略)地上で唯一出会える神様

誰も端っこで泣かないようにと

君は地球を丸くしたんだろう?



・・・ああ、いいね。このフレーズ。



そう、この世に「端っこ」なんてないんだ。

地球は丸いから。だから端っこは無い。

だからこの世に、「端っこの人」なんていないんだよ。



人間、誰もが”真ん中にいる”んだよ!



・・・ああ、いいね。このフレーズ。いいよ。

「詞より曲重視」の私ですが、これはまず詞がいいなあと思いました。





・・・ただ、この世には「端っこ」は無いけど、

「底辺」はあるんだよね。





・・・・・・ええー。

せっかくいい詞の話したのに、台無しだー。







はい、ということで、どうもこんにちは。

底辺の人間、色須魅亜です。


ちなみに、「有心論」の詞は全体的に非常にユニークです。

なかなかいいセンスしてると思います。(←何を偉そうに)

歌詞で「自殺志願者」なんて言葉を見たのは「野狐禅」(やこぜん)以来だよ。



最後に「赤血球」とか「白血球」とかいう言葉が出てきて

そんな言葉使ってる歌ってないよなあと思って考えてみたら

そうだ、あるわ。もう1曲

この歌は、実は3文字歌詞が抜けていて、

実は最後の5文字のうちの最後の3文字だけを

最後に叫んで終わります。

・・・そのへんが、このユニットを人に紹介しづらい理由(^^;

下ネタに露骨に嫌悪感を感じるタイプの私ですが、

ブリトラだけはすんなり受け入れられてしまう不思議。