いろいろと11点ほど



●上で「アニメは見ない」と書きましたが、

それだから故に世間でどれだけ流行ってようが

まったく見る気の無かった「新世紀エヴァンゲリオン」。

しかし、ちょうどいいタイミングで再放送があって、

あまりに人気なんで、どれ、ちょっと見てみるかと思って見たら

まあ、ハマってしまいましたのですよ。

上で書いたALI PROJECTもそうなんですが、

この「全体的に暗い感じ」がたまらない。

「救われない世界」みたいなのがたまらないのです。

「ただ残酷なだけ」ってのはイヤなんですけどね。

そうではない「完成度の高さ」が伴っているのがたまらない。



一方で、殺人事件解決系のドラマやゲームが好きです。

殺人事件が好きなわけではなくて、

答えに近づいていく経緯がたまらないのです。



エヴァンゲリオンが好きで、探偵ものが好き。



・・・いや、しかし、だからってなあ・・・。



発売後に、よっぽど評価が高ければ

買うこともあるかも知れないけども

あまりにも異端で、発売前には手が出せない。

今のところ、単なる「エヴァンゲリオン」のネームバリューを利用した

安易なキャラゲーという認識でしかない。



なんとなく面白そうな殺人事件解決ゲーム「雨格子の館」

「フォグ」(メーカー名)が絡んでるなら、

下手なものじゃないだろうなあという気はするのですが、

なんか「すぐ終わりそう」という印象も受けるのです。

どうなのだろう。今後の情報に期待。



●「Xbox」の生産と出荷が終了らしい。

・・・まだ出荷してたの!? 逆に意外だわ。

もちろん、「Xbox360」の方は、

今後とも生産・出荷されていくわけですが。



バイオハザードでホラーゲームには定評のある

カプコンの新作ホラーゲームであり

カプコンなので完成度は高そうだけど

Xbox360なのであんまり売れなさそうな

「デッドライジング」のぺージが更新。

ジャガー横田みたいな顔した主婦が強い」という

プロモーションムービーが流れています。

(「SPECIAL」→「MOVIE」で見れます)

まあ、かなり「バイオハザードと同じ感じ」ですけど。



しかし、このムービーの終わり方じゃなあ・・・。

「CHARACTER」のところにこの主婦がいて

「娘を守るために戦う」とか書いてあったら

「かっこええー!がんばれ横田!」って思えるけど

何にも触れられてないからなあ・・・。



・・・しかし、そうね。

今はパソコンゲームじゃなくて家庭用ゲームでも

「18歳未満は買えません」って書かなきゃいけない時代なのね。

なんかまだ違和感があるわー。



着て外を歩くことが出来なさそうな、微妙な感じの服たち

どうせ「バイオハザード」使うなら、もうちょっと、こう、なんか、

ダーク色を強めて怖い感じにしてみるとか、

なんかありそうなんですけど。

「ゾンビな一日」という円グラフ自体は面白いのだけど。

「狩られる側」なんか、オヤジ狩りに会いかねんわ。

昇龍拳」なんか、猫ひろししか着れんわ。



「取り扱いブランド」のところから「豊天商店」をクリックすると

ゲーム以外のシュールなデザインのシャツが

いっぱいあってなかなか面白いです。

お手ごろ価格のシャネルやグッチがてんこもりだぜ。

このへんのが2000円で釣りが来るなんて、なかなか無いよ。



なんでそんな名前やねん。

まだ「チッチキチー」でブレイクする前だったから

開発の人が知らなかったということですか。

それか、知っててわざとなのか。



●「ぷよぷよ」などのゲームで知られていたけど

なんかよくない方向へ転がり、倒産してしまった「コンパイル」。

そのコンパイル形を変えて復活

厳密には「復活」というか「その遺志を受け継いだ別会社」なんですけどね。

倒産した「SNK」と、新会社「SNKプレイモア」みたいなもので。



レトロゲームミュージック・ルネッサンス宣言!!

「リミックス」ってのは、「より重厚なものになる」場合が多いわけですが

これは「よりチープに」なっとります。

曲は恋のマイアヒとかキューティーハニーとか倖田來未メドレー、

大塚愛メドレー、エヴァメドレー、ジブリメドレー、と有名どころばかり。

試聴がありますのでリンク先でどうぞ。

・・・ああー、8ビットだなあ。ファミコンだなあ。

・・・「マイアヒ」以外の試聴が出来ないのは私だけかなあ。



「バーチャファイター5」は、ゲーセンで保存した

自分の試合の動画を、家に帰ってパソコンで見ることが可能


・・・すごいなあと思うけど、

「それって需要あるのかなあ」とも思ってしまうのは

すっかり格闘ゲームをやらなくなったが故にですか。

昔のバリバリ格闘ゲームしてた頃ならなあ。

いいコンボがつながったのとか

保存したいって気持ちになったけど。

今は「保存したい」以前に「「コンボがつながらない」んですよ。老いたね。



「アフターバーナー クライマックス」サントラ

・・・・・・最後に「(1987)」って書いてる曲だけが欲しいと思うのは

レトロゲーマーならではですか。

「クライマックス」はなあ。今の私にはもう出来ないと思うから。

もうRPGとかアドベンチャーしか出来ん。

俊敏さとか反射神経を必要とされるものは出来ん。



「逆転裁判」シリーズのイメージキャラに、丸山弁護士

・・・稼いどるねえ。

丸山弁護士は、自分が50代後半から

マスコミ界で大ブレイクすることを、

昔に少しでも考えたことがあったのだろうか。

・・・いや、ないだろうな。

「予想外の展開が次々起きている」というところではないか。

人生、投げたらあかんね。

どこでどうなるか分からんもんね。

自殺とかしてる場合じゃないよ。

もっとも、起こることが「いいこと」とは限らないんだけども。