音楽の話をだーっと書くぜ。だーっと。



●NEWSの「サヤエンドウ」のPVは無いの?

どのランキング番組見ても映画「ワンピース」の

映像が流れるばっかりなんですけど。

・・・いや、まあ、個人的にはNEWSよりも

ワンピースの方が好きなんで、それはそれでいいんだけど。

ロロノア・ゾロは「未成年だけど酒を飲む」わけですが、

実社会でそれだといろいろ問題があるらしいですね。

いや、別に、どのグループの誰が何ってことではなくね。



さて、ところで別ユニットとかソロの方が売れてる

山下智久の心境やいかに。

別にNEWSに戻る必要も無い感じも。

まあNEWSのメインなので

戻らないわけにも行かないだろうけども。



ミュージックステーションで、山下智久が、やらかしていた。

間違えてマイクスタンドを倒してしまったのに、

歌が流れ続けていると言うハプニング。

マイクが無いのに、声が出続けているのだ。

早い話、口パクなわけだが、これはさすがに見てて気まずかった。



いや、ジャニーズの歌手の多くが口パクであることは

周知の事実であって、ジャニーズの代表格「SMAP」の

中居正広が「俺は歌は下手だけど口パクは上手いよ」って

ネタにしてるぐらいなので、

別に今更「そんな! 口パクだったなんて!」とか

まさか思うわけもないんですが、

それでもさすがにこの状況は

気まずい思いを抱くぜセニョリータ。



ちなみに、「紅白歌合戦」は口パク禁止らしいですね。

だからSMAPも紅白は口パクしないらしい。

去年のゴリエは例外中の例外で口パクが許されたらしいけど。



ジャニーズでも、TOKIOKinKi Kidsは、

口パクじゃないというイメージがあるなあ。



個人的に気になるのは、安室奈美恵

どこまで口パクなのかということです。

いつからか、なんか不自然さが目立つなあ、と。



あと、仲間由紀恵は口パクの方がいいと思うよ。



●別の日のMステに「AKB48」が出ていた。

・・・うわー、なんか、いろんな意味ですごいな・・・。

露骨に狙っとるなあ。作り的に。潔いぐらいに露骨に。

Berryz工房より露骨に。狙いすぎだろってぐらいに。

モーニング娘。みたいに、

一般層には浸透しないんだろうなあと思った。

まあ、「AKB」は「アキバ(秋葉原)」のことなんで、

ハナから一般層は狙ってないんだろうけども。



Mステは、たまにファンをスタジオに入れて

「みんなで盛り上がろうぜ!」みたいな演出をしますが、

AKB48にはその演出はありませんでした。

ファンを映すと分計(1分ごとの視聴率)が

そこだけ下がってしまうからでしょうか。

ドラマ電車男は数字取れるけど

リアル電車男は数字取れない気がするので。



●「ALI PROJECT」は、かっこいいね。

主にアニメソングを歌ってる人たちなんですが、

個人的にはアニメというものに興味がないので

何の主題歌であるかとかいうことは知らないし、どうでもいいんですよ。

そういうのを抜きに、楽曲としてかっこいいと思う。

CDTV」で数秒だけ「聖少女領域」を聴いて

かっこいいなあと思いました。

次の「亡國覚醒カタルシス」もいいと思います。



・・・ただ、ボーカルの声が、何回聴いても

藤谷美和子に聴こえて仕方ないんだよなあ。

楽器弾いてんのは大内義昭なの?



●個人的に少し注目している「天野月子」が

シングルを5枚同時に発売した。

オリコンチャートでは45位〜50位に並んでランクイン。

CDTVでは42位から46位だった。

46位から42位まで天野月子のPVが続いて、

41位が「ハレ晴レユカイ」だった。

・・・あらー、なんか微妙な・・・。

順位が42位から46位までであること自体はともかく、

ハレ晴レユカイ(しかも登場何週目かの)のすぐ下ってのがなんか微妙。

よりによって、そこに負けたかと。



SunSet Swishの「マイペース」って歌を気に入っているのですが

これで使われてる楽器がなんだったか出てこず、

モヤッとしております。なんだっけ、オカリナであってる?

ホワホワホワホワ言う楽器。

最初の「マイペースで進めればいい」の

直後から鳴り出して、あとは全体的に鳴ってる楽器。

コンドルが飛んでいきそうな楽器。



●6月18日(日)の午後7時からのNHK教育の「トップランナー」という

トーク番組のゲストが宇多田ヒカルで、

ニューアルバムの話をするのかと思ったら

宇多田のブログによると「緊張のあまり、ドラゴンボール

エヴァンゲリオンの話ばっかりしてた」とのこと。

・・・どういうことやねん。なんでそんなことになんねん。

いや、まあ、アルバムの話とかもしてるんだろうけども。



●元・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

チバユウスケがボーカルの「ROSSO」が再び活動休止宣言。

TMGEと同時に活動していたときに

いったん休止しているので、今回で2回目の休止)

休止前のラストアルバム「Emissions」が

オリコン週刊チャートで10位と言うなかなかの成績。

4曲しか入ってないのに「アルバム」と銘打つとはなかなか大胆だと思う。

ただ、1曲目が約10分、2曲目が約6分、

3曲目が約11分、4曲目が約7分と、全体的に長いんだけども。



代わりにチバは新バンド「The Birthday」始動。

ファミコンのゲームのタイトル画面みたいな公式サイトもオープン。



ここには同じく元・TMGEクハラカズユキもいる。

チバは、クハラとはこのバンドに限らず結構一緒に仕事してるが

あと2人の「元・TMGEメンバー」とは仕事しませんね。

TMGE解散の原因は、このへんの人間関係にあるのですかね。



●Def Techが2枚目のミリオンセラー。

3枚しか出してないのに2枚ミリオンセラーというのは、

すごいことです。しかもインディーズなのに。

ただ、いや、非常にいい歌を作るなあとは思うんですよ、

思うんですけど、ただ、外見からトップスター感を

全然感じないんですよね。私だけですかね。

なんか地味と言うかオーラが無いと言うか。

よく言えば庶民的ってことなんだろうけども。



どこへ向かってんねんとしか言いようが無い。

そんなキャラだったっけ?

オリコンのページでジャケット見ると

2005年の「悲しみのキズ」までは普通なんだけどな。

2006年の「SLAVE of KISS」から急に変わってるんだよなあ。

なんだろこの路線変更。

しかも「悲しみ」は最高位26位だけど

「SLAVE」は最高位79位ということで。

・・・うまく行ってると言えるのだろうか。この変更は。



●何回見てもダニエル・パウター

「パウダー」って読んじゃう。どんな粉やねん。



●「DJ OZMA」はつまり、

キャプテン☆ボンバー」って認識でいいのですか。

キャプテン☆ボンバーは「なかやまきんに君」に見えるけど違うの。

本人いわく違うの。友人ではあるけど同一人物ではないの。



オリコンの「2006年上半期ランキング」が発表に。

1位はKAT-TUNの「Real Face」(100.1万枚)。

以下、粉雪(レミオロメン)、青春アミーゴ修二と彰)と続きます。

亀梨和也が強い。



意外なのが26位のELLEGARDEN「Space Sonic」。

16万枚も売れていたのか。

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士DJ OZMA)、

チャンピオーネオレンジレンジ)、

フレンジャー大塚愛)よりも売れているのか。非常に意外。



勝手にスペースチャンネル5とソニック・ザ・ヘッジホッグから

名前を取っているんだと思い込むことにする私はセガマニアなんだ。



JAPAN COUNTDOWNを見て

山田優がCD出したのかと思ったら

AYUSE KOZUEだった。



●手をDA.SU.NA!



上木彩矢の「もう君だけを離したりはしない」という

タイトルの意味がよく分かりません。

何股もかけてるってこと?

7人と付き合ってて1人だけと別れて

6人と付き合ってたけど

やっぱり1人だけ別れるのはよくないとかそういうこと?



●「”国内総生産”だっけ?」

「いえ、冷凍みかんです」

「”国民総生産”の方だっけ?」

「いえ、冷凍みかん4個入りです」



●突然ふと「熊谷幸子」を思い出したんだ。



●「エキセントリック少年ボウイ」のテーマを聴いてたら

「僕は限界だ」だったり「俺も知らない謎の小袋」だったり、

一人称が定まっていないことに気が付きました。

・・・古っ! なんで今頃そんなん聴いてんねん。体当たり!



●どうしても、倖田來未に「かわいさ」が見出せません。

どう見ても綾戸智絵にしか見えません。

最終的には末成由美吉本新喜劇)に

なるのだろうと思えてなりません。



倖田來未の妹の、太りやすい体質の人は

その通りになっているなあと思った。

体脂肪と「VS」ということでね。



●映画「ゲド戦記」テーマソング

手嶌葵」が歌う「テルーの唄」。

ん、「嶌葵」を「ルー」って読むの?

・・・ああ、違いますか。そうですか。



●子守唄のことを「寝るーの唄」って言うのはどうだろう。



オリエンタルラジオ中田を男前にしていくと、

清木場俊介(こないだ「EXILE」を脱退した「SHUN」)になる説。



●「愛内里菜&三枝夕夏 コーラス:スパークリング☆ポイント」は、

要は有名な2人を使って「スパークリング☆ポイント」の

宣伝がしたかったということでよろしいですか。



●・・・そんなわけで、早くも作りました。

「2006年紅白歌合戦出場者予想フォーム」を。

・・・といっても、まだ投稿できる状態ではありませんけどね。



去年の予想企画は、募集期間がわずか3日しかありませんで、

そのため、そんな企画が参加者募集中であることさえ

知らないまま、その期間が終了していた、という方も多いかと。

なので、今年はかなり前から、開催の告知をしておきます。