最近読んだ漫画



上のワンピースのところで

「漫画を読まなくなった」と書きましたが、

最近ひょんなことから、ある漫画を読みました。

こちらです。

非常に素晴らしい。シュール万歳。

特に171話の2コマ目

218話の3コマ目と4コマ目

ファンタジーゾーンであるというところがいいと思います。

ファンタジーゾーンというのは、

セガの大人気シューティングゲームのことで、

・・・セガの話すると長くなるので、今回はなくなく割愛。

ちなみに171話2コマ目の元ネタは6面ボスの「ウインクロン」

218話の3コマ目と4コマ目の元ネタは7面ボスの「アイダ2」



・・・で、商業誌の話をします。

上のワンピースのところで

「漫画を読まなくなった」と書きましたが、

それは「週刊」や「月刊」漫画誌を買わなくなったということで、

最近ひょんなことから、ある「単行本」を読みました。

(もっとも、「漫画の単行本」なんて読んだのも何年ぶりかですが)



どんな漫画かというと、

「その子には母親がいないけど

ノリのいい父親とノリのいいお隣さんがいるので

その子は無敵だ」という漫画。



・・・これだけじゃなんだかよく分からんけども、

要は「ほのぼの系」の漫画ですわ。

ホラーゲームやシュール方面が好きな私ですが、

こういうのはこういうのでいいですね。

「下ネタのないクレヨンしんちゃん」みたいな感じかなあ。



・・・ていうか、自分に子供が出来るなら

こんな子供がいいなあとか思ったりします。

勉強なんか出来なくてもいいから

こういう明るい子になってもらいたい。

生きていく上で一番必要なのは学力じゃなくて

社交性とか協調性だと思うのでね。

(「よっぽどズバ抜けた学力」であればともかくとして、

中途半端な学力よりは、ってことね)

こういう、人見知りしないような、元気な子で

あってほしいと思うんだわ。

怪しい人についていかない程度の

人見知りさはあってほしいけど。



やっぱり、最終回当たりでは母親に関するエピソードとか

描かれたりするわけかね、この漫画は。

あと、そんな苗字だから、牛乳が好きなのか?