Yahoo!のエヴァンゲリオン特集を懐かしく見る



「アニメ」というカテゴリを作っておりませんので

「漫画」にしますけども。

洞木ヒカリ」は私と同じ誕生日だったのだなあ。



基本的に、アニメは見ないんですよ。私は。

名探偵コナン」ぐらいしか見てません。

女の子がキャハキャハしてるノリってのが、どうもね。

だから「ラブコメ」的なものとかは見る気がしないのです。

萌え要素」とか、そんなのは求めていないのです。



・・・そういう意味ではエヴァンゲリオンですよ。

まあ、ハマりましたわねえ。アニメにハマることがあるとはなー。

リアルタイムでは見てなかったけども

知り合いに勧められて再放送を見てました。

当時は全部の使徒の名前が言えたぐらいだった。

今はさすがに覚えてないけども。ガブリエルだっけ。なんだっけ。



混沌感とか虚無感とか荒廃感とか、すごくいい世界観だった。

キャハキャハ言ってられる世界じゃないのですよ。

最終回の「食パンくわえた女の子と曲がり角でぶつかって

その子は実は自分のクラスに来る転校生」みたいなノリが

全面にあったのなら、まず見続けることはなかったでしょう。



編集もすごい気に入ってました。

ブツッと切ったりするあたり。

そこで切るかー、そこで違うシーン行くかー、そこで終わるかー、

そこで明朝体の字幕出すかー・・・などなど

非常にいい作品だったと思います。

唯一無二の世界観なんじゃないかなあ。



それ以降、「コナン」以外のアニメは見てません。

たぶんエヴァンゲリオンみたいなのは

もう無いだろうと思うから。

ありがとうエヴァンゲリオン。おめでとう。ありがとう。



・・・しかし、アニメは見てないんだけども

漫画で好きなものってのがありましてね。

続いてはその話。