クイズマジックアカデミー3奮闘記その4



上級魔術士3級になりました。

スポーツとか学問の正解率が50%代なのに

上級ってのはいいのでしょうか。

初級(このゲームの初心者)か

上級(熟練者)かでいえば上級かもしれないけども

おつむの出来は決して上級ではございません。


今回の、混同問題



タイピングクイズ

「AAAのデビュー曲のタイトルは

「○○○○○ on FIRE」



「AAA」というのは「トリプルエー」と読む

ボーカル&ダンスユニットのこと。

正解は「BLOOD」なんだけども

「NIGHT」って答えてしまったよ。



NIGHT of FIRE」って歌があるんですが

これは「HINOIチーム with コリッキー」の歌なのね。

コリッキーってのは、長州小力のことです。

小力のイメージが強すぎて、

そっちと混同してしまったよ。

「on」と「of」の違いにも気づかなかったよ。


今回の、おお、そんな人が他にもいたのか問題



エフェクトクイズ

「”お姉ちゃん”の愛称でも知られる

「自称・永遠の17歳」である声優と言えば?」



・・・おお、「自称・永遠の○○歳」の人が他にもいたのか。

私も「永遠の16歳」を自称しております。

氣志團綾小路翔が「永遠の16歳」って言ってるので

それを拝借しております。

別に氣志團ファンなわけでもないけども。

別に「若いと思われたい」わけではないんですけどもね。

ただ、「若くありたい」と思って、そう名乗ってます。

腰痛とか視力低下とかそういう現象が出ていることは

見て見ぬ振りして過ごしてます。



この問題だけでは誰だか答えられませんでしたが、

エフェクトクイズってのは、答えが出とるんですね。画面上に。

その文字の出方に回転拡大縮小などのエフェクトがかけられてて

読みにくいけども、要はそれを読めば正解なわけ。

正解は「いのうえきくこ」でした。井上喜久子



こういう、普通に読める字の場合はいいけど、

難読方面のは困るのよね。

歌手で言うと「一青窈」とかね。

フィギュアスケートで言うと「村主章枝」とかね。

知ってるから普通に読めるけど

知らないで偶然正解することは、まず無いわなあ。

北海道の地名とかも結構難しいよね。



兵庫県の「三田市」も問題に出たらしいし。

これが読めない人、または「みたし」と読んだ人は

牛乳に相談だ。それよりここに行くといいのだ。


今回の、まあ、ほら、「自称」ですから問題



「1972年に「北国行きで」をヒットさせた

歌手といえば「○○エイコ」。

○の漢字をひらがなで答えなさい」



佐野元春のヒット曲といえば

『○○○のジェネレーション』」



・・・ああ、「自称・永遠の16歳」ですから

正解できてしまうわけですよ。

「リアル16歳」なら、まず知らないところでしょうね。



・・・いや、「朱里(しゅり)エイコ」なんて、

名前を知ってるだけですよ。

1972年なんて、マジな話、まだ生まれてませんのでね。



「ガラスのジェネレーション」も、曲名を知ってるぐらい。

発売は1980年らしいですね。

1980年なんて、マジな話、まだ・・・えーと、あのー。


今回の、QMA史上一番間違えたらいけない問題



個人的に、QMA史上、

一番間違えたらいけないと思われる問題が出た。



「以下の4つを、日本のバンド名に

なるように並び替えなさい」

a michelle

b elephant

c thee

d gun



・・・・・・うおお・・・。

・・・うおおお・・・。

ええ問題やねえ・・・。

間違えられねぇ・・・絶対に・・・。