りゅうがごとく



俺はいつものように夜の街をさまよっている。

・・・む、こんなところに帽子屋が・・・。

入っていくとするか。

おお、いい帽子がある。

俺が帽子を選ぶのに求めるのは

似合うかどうかじゃない。

強度なんだ。

頑丈な奴がいい。



・・・おお、こんなところにおでんの屋台が。

食べていくとするか。

・・・熱ぃーーー!!

熱いよオヤジ! なんだこのおでんは!!



・・・おお、こんなところに銭湯が。

入っていくとするか。

・・・熱ぃーーー!!

熱いよオヤジ! なんだこの風呂は!!



・・・今日は、屋台の客2人と

銭湯の客3人が笑ってくれた。

あんまりウケた方ではないな。

明日はもっと頑張ろう。





・・・そっちの竜じゃねー!!

竜兵関係ないねん。ダチョウ倶楽部関係ないねん。





はい、相方の顔見て笑わないー。





・・・龍が後藤君でもねー!!

フットボールアワーも関係ないねん。





・・・・・・はい、まあそんなわけで、

セガのプレステ2用ゲーム「龍が如く」の話。



眞鍋かをりが、自身のブログで

龍が如くにハマっている」

龍が如くの主人公に惚れた」

「それを周りの人に言うとドン引きされる」って書いていた。

・・・なんか変わった事になっておるようだけども、

なんしかセガのゲームを好きになるという精神は

実に素晴らしい!!

どんどん言うていこう。いろんな人に言うていこう。



そんなこの「龍が如く」。

発売1週目の売り上げは約11万本でした。

ゲームとしては、まずまずのヒットと言える数字。

・・・なんですが、このゲーム、

開発費が24億円ってことを売りにしてたんですね。

1本6800円(税抜)なんで、

11万本ってことは、売り上げ7億4800万円。



・・・全然元取れてねぇ〜・・・。



・・・とか思ってたわけ。

ところが、だいたいのゲームは、

最初の1週間でドーンと売れて

後は落ちていくだけってのが多いのです。

しかしこのゲーム、地味にロングヒットになっておりまして。

現在でもジワジワ売れ続けています。

その結果、現在、合計33万本も売れておるのですね。

33万本ってことは、売り上げ22億3400万円です。



・・・まだ届いてなかったー!!



・・・いや、でも、かなり近づいてはおるので、

「大損」ってことではないわけですよ。

しかも、ゲームの評判が非常に良い。

セガ、珍しく、すごくいい仕事してるじゃないっすか!!

生粋のセガマニアとしては非常に喜ばしい事態!!



ちなみに、さっき書いたDSの

おいでよ どうぶつの森」は

180万本売れてるので

4572円(税抜)ってことは

82億2960万円の売り上げなんですよね。



・・・うん、いや、なんでそんなんと比べんねん。

あかん。そんな化け物ソフトと比べるな。

せっかくのセガのええ仕事が、霞むやないか。