クイズマジックアカデミー3奮闘記その2



今日、上級魔術士6級になりました。

・・・中級あたりから、級が上がるのに

時間がかかるようになるねえ。

時間がかかるというか、お金がかかるねえ。


今日の自己嫌悪問題



東北楽天ゴールデンイーグルス

パ・リーグのチームである。○か×か」



・・・分からないんだよなあ。これ。



・・・ああ、これ、ボケじゃないですよ。

わたくしは今、いたってマジメな話をしておるのですよ。



いや、厳密に言うと、分からないというか、

こんがらがるんです。どっちがどっちか。



楽天が、巨人と阪神の方のリーグと、

違う方のリーグってのは分かるのよ。

ただ、どっちが「セ」でどっちが「パ」か分からなくなるのよ。



ガキのときからそうなんですけど、

覚える機会は幾度と無くあってね。

その都度、覚えるんですよ。

ただ、私は野球への興味が

日本一無いと言っていいほど皆無なんで、

正直どっちゃでもええわって気持ちがありまして、

そのために、ちっとも脳に植え込まれないのですよ。

からしばらく経ったら、また

「あらー、どっちだったかなあ」ってなるわけ。

やっぱり、興味無いことって、

あんまり頭に入らないじゃないですか。



だから、混乱しながら、とりあえず○を押しときました。

正解でした。よかったよかった。



もう1つ、「正直どっちでもいいわと思ってるが故に

いつまでたっても覚えられない」シリーズがあります。

710年と、794年です。

・・・どっちが平城京で、どっちが平安京だったかなあ・・・。

せっかく、どっかの優しい人が覚えやすいようにと

「なんとビックリ」とか「鳴くよウグイス」とかって

語呂あわせを考えてくれたというのに、

その先がどっちがどっちか分からなくなるんだから

世話ないよなあ・・・。

・・・ああ、エイリアンは平安京だってのは分かるよ。


今日の「しまった」と思った問題



「芸能生活45年を迎えた、本名を山田ひろみという

女優といえば○○山田」



私は普通に知ってたんで

(といっても、「デビュー何年か」とか

「本名が何か」とか知ってたわけじゃなくて

「山田」の上にカタカナ2文字がつく名前って

1人しか知らないってことなんですが)

「ロミ」って正解を入れたんですが、

知らない人の多くが、こう答えてました。



「コンヤガ」



・・・不覚にもニヤリとしてしまったよ。


(※今夜が山田・・・

ダウンタウンガキの使いやあらへんで !!」に

たまに出てくる外人。

どんなときでも発言は「今夜がヤマだ」しかしない

(という設定)ので、こう呼ばれる。

ちなみに、元「セイン・カミュ」のマネージャー)



しまった、こんなん、普通に正解するよりも、

こっちの方がオイシイやないか! くそう!!

今度またこの問題が出たら、

ワシも「コンヤガ」って答えることにする!!

・・・えーと、予選落ちしてしまいそうなときは別として、

合格確定のとき限定で!!