流行語大賞



今年の候補が発表になりました。

お笑いからは「フォー!」「ハードゲイ

あるある探検隊」「ジャンガジャンガ」「あざーす」がノミネート。

「あざーす」が入ったのは意外な感じもする。

流行語大賞にノミネートされた芸人って、

その2年後ぐらいにはテレビで見なくなるよね。

・・・と悲しいことを言ってみたりもする。



で、「大賞」はどれが取るかを考えてみる。

「想定内」とか「小泉チルドレン」とか、

このへんが選ばれそうかなあ。

・・・って思ってたんですが、撤回。



大賞になるのは、「ムシキング」です。



もうこれしかない。

これがノミネートされてると知った以上、

これであることを望むほかない。

なぜならセガの仕事だからさ。

セガがヒット作を作ったの。珍しく。

だから、これを大賞にしてあげて。



授賞式には、セガの社員全員が参加します。

パートもアルバイトも含めて、みんなで参加します。

ついでに、セガファンも全員参加します。

で、全員で「サライ」を歌って終わります。

・・・なんじゃこれ。なんの番組やねん。



ちなみに、流行語大賞の公式ページには

ムシキングの説明について

セガ・エンタープライゼス

2003年1月に発売した昆虫バトルゲーム。」とありますが、

これは間違えています。

緒川たまきにウソツキ呼ばわりされかねない事態です。

正しくは「セガ・エンタープライゼス」ではなく「セガ」なのです。

昔は「セガ・エンタープライゼス」でしたが

2000年10月に改名して

今は「セガ」が正式名称になっていますので。



・・・そうか、「あざーす」って、

アンタッチャブルのイメージが強いけど、

言い出したのはビビる大木といわれる・・・か。

・・・あー、言われてみれば、そうかもしれないなあ。



ところで、「あざーす」ってのは、

「あざらしを飼っています」って意味よね?