レイトン教授と悪魔の箱



レイトン教授と悪魔の箱」で

1問だけネタバレさせてください。

いや、「別の答えが無くね?」と思った問題があったんで。

ネタバレは見たくないという方は、

「続きを読む」をクリックしないでください。













ナゾ034「町外れの木」



問題

「町外れの道に沿って、

木が一直線に並んで立っている。

AからEまで5本の木があるのだが、

どの木と木の間がもっとも離れていると言えるか。

図をよく見て、2本の木のボタンの間に

線を引いて欲しい。



A B C D E

木 木 木 木 木





私は「AとB」と答えたら、「不正解」と言われました。

なので「AとE」と答えたら、

「正解! どう見てもそうだね」と言われました。



・・・ええー!? そうなの!?

どう考えてもAとBじゃないですか?



いや、最短距離で計ったら、

そりゃAとBは一番近くて

AとEは一番離れてるだろうけども

「もっとも離れている」を考えるならば、

AとBだろうと思うわけですよ。

地球は球体なのでね、

「最短距離とは逆」の方に計るわけですよ。

地球の裏側を通る形で計るわけですよ。

地球をグルーーーーッと一周する形で計るわけですよ。

そうすると、木と木の間が1メートルとするならば

AとEは4メートルしか離れていないのに

AとBは「地球1周分−1メートル」も離れていると言えるわけで

「もっとも離れている」のは「AとB」だと言えると思うわけですよ。



これが私の答えさ。英国紳士としてはね

これは、こっちが正解だと思うんだけども、どうかなルーク。