ワンピースの話



ここ2年ほどまったく読んでいなかったのですが

噂で「ゴーイングメリー号が無くなった」と聞いて

何があったのかと気になって気になってだったので

知り合いからジャンプを借りて読んだのですわ。

それ以降のやつを最新号まで全部。



・・・おー、そうですか。

ゴーイングメリー号がねえ。

燃えてた。

みんなは船の幻聴を聞いていたよ。

幻聴とか言うたら夢もロマンも無いけど。



・・・コビーが!

コビーがおった!

久しぶりに見た。たくましくなってた。

ヘルメッポもいた。懐かしいぜ。

巨人がいたのが、どういう経緯なのか分からないけど。

「エルバフがどうの」とか言ってたけど。



ロビンが仲間になって

フランキーとかいうのも仲間になったけど

その知り合いが言うにはウソップは

ルフィたちと仲間割れして船から一旦降りたらしく。

ウソップが再び乗るのかどうかは

まだ描かれていないらしく。



ウソップは「そげキング」に扮した状態で

ゴーイングメリー号の最期を見届けていて

メリーがもう無いことを知っているわけですが、

知っているくせに

「ルフィの船(メリー号)には乗らないことに決めたので

知らない船に適当に乗り込んだら、これ、ルフィのだったのか!」

みたいなわざとらしいことを言って

何気なく合流する、みたいな展開ですかね。



ただ、「そげキング」は、なかなかの賞金額なんだよなあ。

そんなに活躍をしたのか?

あのウソップが、戦闘において、

そんな懸賞金がつくほどの大活躍をしたのか?

そのへん読んでないので分からないのだけど

だったら、ルフィさんチームにとって、ありがたい話な訳で。



チョッパーの懸賞金が、ガリガリ君レベルだった。

そんなガリガリーチョッパーですが、

ルフィと共に「そげキングがウソップであることに

気付いていない」ようなので、

そのうちこの2人がウソップの活躍ぶりを見て

「すげえなお前、そげキングみたいだ!」とか言うのだろうな。



あと、ルフィの家系の話が少し語られていた。

昔、私のホームページには、

ワンピースのことを書くコーナーがあったのです。

読まなくなってからコーナーもストップしたのですが。

そこで昔「モンキー・D・ルフィ」の「D」は

何の略なのかを考える、というのを書きました。

おそらく「ドラゴン」ではないか、と結論付けました。

たぶん、ドラゴンはルフィの親、

もしくは近親者なのではないかと。



ほんまにそうやったんかい!



いや、ただ、「ドラゴン」の本名は

「モンキー・D・ドラゴン」だったので

つまり「D」=「ドラゴン」という考え方は間違えていたのだけど。

ルフィとドラゴンが会ったとき、

スモーカーに押さえつけられていたので

ルフィはドラゴンに気付いていない。

だからルフィがドラゴンにあったことを

覚えていないのは無理も無い。



ドラゴンが出てきたのが第100話で、

この血縁関係のことが描かれたのが第430話代。

・・・間がすごい開いとるなあ。

ドラゴンのことなんて忘れてる人もいるかも。



コミックス最新刊の評判が良いようなので

それもちょっと気になっとります。

いや、やっぱいいねワンピースは。



・・・久しぶりにワンピースのこと書いたなあ。