ALI PROJECTが良すぎてしょうがねえ



・・・あー・・・。

自分の中で、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTに代わる

アーティストはもう現れないと思っていたのだけど・・・。



2006年の、7月終了時点での、自分的「スキウタ」ランキング

ちなみに、前回(7月2日時点)のランキングはこちら。



◎上位10曲(順不同)

ALI PROJECT 「コッペリアの柩」 (今回初登場)

ALI PROJECT 「赤と黒」 (今回初登場)

ALI PROJECT 「阿修羅姫」

ALI PROJECT 「聖少女領域

ALI PROJECT 「亡國覚醒カタルシス

宇多田ヒカル 「Keep Tryin’

宇多田ヒカル 「This Is Love」

扇愛奈 「輪廻」

大塚愛 「フレンジャー

SunSet Swish 「マイペース」



◎次点(順不同)

misono 「VS」 (前回の「上位10曲」から移動)

HALCALI 「Twinkle Star」 (前回の「上位10曲」から移動)

ALI PROJECT 「月蝕グランギニョル」 (今回初登場)

ALI PROJECT 「未來のイヴ」 (今回初登場)

ALI PROJECT 「地獄の季節」 (今回初登場)

ALI PROJECT 「亡國覚醒カタルシス orchestral crowd ver.」 (今回初登場)

マキシマム ザ ホルモン 「恋のメガラバ」 (今回初登場)

mihimaru GT 「気分上々↑↑」 (今回初登場)

Tommy heavenly6 「I'm Gonna SCREAM+」 (今回初登場)

BONNIE PINK 「A Perfect Sky」 (今回初登場)

チャットモンチー 「恋の煙」

SOUL’d OUT 「TOKYO通信」

SOUL’d OUT 「Catwalk

DJ OZMA  「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

マツリルカ&アリス 「HUG」

レミオロメン 「スタンドバイミー」

レミオロメン 「明日に架かる橋」



・・・多いな。なんかが多い。

ミッシェル・ガン・エレファントを知ったときは、

ランキングがミッシェルばっかりになったけど

そのとき以来の、こんな現象。史上2組目。

順不同だけど、順位つけると1位はカタルシスだと思う。

2位がThis Is Love。3位は阿修羅姫か輪廻。



「歌の上手い芸人決定戦」とかいう、

くりぃむしちゅー司会の番組に出たら

ぜひこれを歌いたいものです。

・・・いや、ゴールデンタイムじゃマズい。

家族で楽しく見るような番組で

「まぐわいあう」とか「みなごろされる」とかいう言葉はマズい。

もっとも、まず「私は芸人じゃない」んだけど。



アニメソングを手がけることの多い人たちなのですが

私はアニメに興味が無いのですよ。

アニメ好きな人は、ずいぶん前からこのユニットの良さを

知っていたということですか。それはまたうらやましい話で。



[06/03/01]<色須魅亜>CDTVで知りました

(リンク先の2問前に私が正解したことに対する、私のコメント)

今年3月1日の時点では「名前は知ってますが」程度だったのに。

ここ2ヶ月ぐらいの間に自分の中で圏外から急上昇。

とりあえず”現役の歌手”の中では1位になってると言っていい。

ミッシェル(”現役”ではない)を越えることは無いが、匹敵しつつある。

Gacktがボーカルだった頃のマリスミゼル

ちょっと好きだったことがあったのだけど

そのときの感覚に近い感覚なのかも知れない。



今の私に、「男女2人組といえば」と聞かれて

南海キャンディーズとか答える気はありません。

ELTとかドリカムとかmihimaru GTとか答える気はありません。

エゴラッピンとかオレンジペコーとかも答える気はありません。



ALI PROJECTは、

昔を「白アリ」、今を「黒アリ」というらしい。

メンバー公認の呼び方として。公認というか本人がそう言っている。

(元々は「蟻プロジェクト」という漢字(+カタカナ)表記だったので

その蟻とかけてこう呼んでいる模様)

じゃあ、その白時代と黒時代の詞の違いを見てみよう。



白時代(1997年) 「ピアニィ・ピンク」

白時代(1997年) 「カフェテラスでお茶をどうぞ」

黒時代(2003年) 「月蝕グランギニョル」

黒時代(2006年) 「亡國覚醒カタルシス」



・・・何があってん!?

とても同じ人が書いてるとは思えない。



前半、あま〜い! とってもあま〜い!

でも後半は死やら血やら孤独やらばっかりになるのな。

「頭上には星屑」はまだしも、次の行にはもう「堕ちるは奈落の底」ですよ。

前半の「笑顔」やら「しあわせ」やらの要素がなんにも無くなっちゃったよ小沢さん。



聴いてる側の私の立場としては喜ばしい変化ではあるけど

もし自分が親なら「変な宗教にでも入ってしまったのか」って

心配になってると思う。



ていうか、カタルシスの歌詞は、もはや歌詞サイトの意味を成さないな。

それを見ても歌えないもんなあ。読めん。

ここで、このページにリンクをはって

『「塵サレル」と書いて「みなごろされる」と読ませています。』と書きましたが

上のリンク先だと字が違うのです。

この「ちり(塵)」じゃなくて、下が「金」になってる。「土」じゃなくて。

で、どっちが正しいのかと歌詞を見たら、「下は金」が正解でした。

「ちり」が間違ってる。一日進んじゃってるな。

ていうか、一文字で「みなごろし」って読む字があるのね。知らんかった。



一応、歌詞内の難読部の読み方を書いておきます。

比較的簡単なのも含めて。

「奉ラレル」=たてまつられる 「術」=すべ 「云う」=いう

「羽搏く」=はばたく 「谺する」=こだまする

「双つの眸」=ふたつのめ 「何方」=どっち 「未来」=あした

「瓦礫」=がれき 「繋ぎ」=つなぎ

「體」=からだ 「暗渠」=あんきょ 「蒼穹」=そうきゅう

磔刑」=たっけい 「花実」=かじつ 「爛れ」=ただれ

「膚」=はだ 「黒影」=かげ 「一羽」=ひとはね

「快楽」=けらく (この場合「かいらく」ではない)

「嗤い」=わらい 「脹らんで」=ふくらんで

「果敢ない」=はかない 「時代」=とき

・・・歌詞サイトの歌詞は著作権的なアレで

コピペが出来ないから困る。

ありがとう手書きパッド。普通に変換できない字もあったよ。

「棲む」という字もよく使う字ではないけど

ハガキ職人なら読めると思うんだ。



それにしても、河村隆一(元・LUNA SEA)とかGacktとか

TOSHI((元・X-JAPAN)とか清春(元・黒夢)とか、

ビジュアル系からナチュラル系になっていく人が多い中で、

なぜ逆方向へ進んでいるのだろう。珍しい変化。

しかも黒くなってからの方が売れてるというのも不思議な話。



ちなみに、ALI PROJECTオリコン最高順位の変遷はこんな感じ。

■シングル

「ピアニィ・ピンク」以前(白時代) 圏外

コッペリアの柩」(c/w 「未來のイヴ」)(ここから黒時代) 72位

「月蝕グランギニョル」 26位

「pastel pure」 46位

禁じられた遊び」 40位

「阿修羅姫」 23位

聖少女領域」 6位

「亡國覚醒カタルシス」 9位

聖少女領域」は32週ランクインというロングヒットとなる。

■アルバム

「Noblerot」 圏外

「Aristocracy」 圏外

「EROTIC&HERETIC」 圏外

「月光嗜好症」 圏外

「エトワール」 圏外

「Dilettante」 104位

「神々の黄昏」 77位

Deja Vu 〜THE ORIGINAL BEST 1992-1995」 73位

「アニメ「.hack//Roots」サントラ」 37位

「COLLECTION SIMPLE PLUS」 7位

「阿修羅」「聖少女」「カタルシス」の入ってるアルバムというのは

まだ発売されていないので、それが出れば

ベスト5とかも狙えてしまうのかも知れない。



白時代のファンだった人は、今の雰囲気をどう思っているのだろう。

黒時代のファンの私は、ぶっちゃけ「ピアニィ・ピンク」は

恥ずかしくて聴いていられません。

白時代なのに黒歴史だと思います。



オリコンによるインタビュー

デカダンスっていうのか。こういう黒いのは。

どんどんデカダンス方面で行ってください。デカダンシングしてください。

白時代には戻らなくていいと思います。個人的には。



アルバム公式サイトに「試聴」があります。

聴いていただければ違いが明らか。

5曲目までは完全に白で、

6曲目で若干黒の要素が入って、

7曲目から完全に黒になります。

少し前に「声が藤谷美和子っぽい」と書いたのですが

それも分かっていただけるかと。黒時代の方が顕著かな。

「そうでもない」と思われるかもですが。



昔の歌ってPVあるのかなあ。

上の公式に「カタルシス」のPVの視聴があるけど、

これが”今のアリプロ”のノリ。

昔のがあるなら比べてみたいものだけども。

ていうかPV集出して欲しいものだけども。

ただ、今までの曲は、CDTVで紹介のときに

”ジャケット写真を映してただけ”っていう記憶があるんで

PVを作ったのは今回が初めてなのかも知れない。



しかし、カタルシスのPV、いいなあ・・・。

最近こればっかり見てますわ。

PV見てから、この歌がますます好きになった。

「亡國覚醒カタルシス」でカタルシス。色須魅亜、浄化計画。

・・・は、クレームが付いたんでしたっけ。色須魅亜、気分浄々。



・・・ん、ああ・・・えーと・・・おおー!ええ土ーー!!

・・・あっ、帰ってきた。白い方の色須魅亜さんが帰ってきた。

・・・んーなんか、アリプロ聴いてると

精神的に暗黒方面に行っちゃうんですよね。

ちゃんと帰ってこないと。行ったり来たりしないと。

どっちかに行ったままってのは良くない気がする。特に黒の方。



色須魅亜さんにも2種類ありましてね。

ホラーゲームとロックとアリプロと廃墟と深海魚とセガの好きな「黒色」と

お笑いとコミックソングと感動的な話と綺麗な海とイルカと猫と犬の好きな「白色」と。

これどちらも真実なり、片方のみで判断するべからず、という感じで。

・・・・・・セガって黒なの!?

・・・んー、あー、じゃあ、グレーあたりで。



mixiにて「ALI PROJECTをヲタ要素抜きに愛するコミュ」という

コミュニティ発見。

・・・おお、いいかも。入ってしまおうかしら。

「・ローゼンメイデンなんて知らない。 」

知らない知らない。アニメ見ないから知らない。

名前は聞いたことあるけど、ぐらいしか知らない。

でもアリプロは好きです。入ってしまおうかしら。



「・女の子に生まれてよかった。 」



・・・・・・ぎゃー!!