高橋利幸さんの冒険島



ついさっきまでNHKで放送されていた

ポップジャム」という音楽番組に、

高橋名人が出ていたのですよ。

スターソルジャーのテーマ」ってのが演奏されていた。

事前にポップジャムのホームページで

その告知はされていたんだけど

高橋名人、何するのかなあと思ってたんですよ。

歌うのだろうか?

・・・って思ったら、ひたすら「連射」してただけでした。



連射音を取り入れたダンサブルな感じにアレンジされた曲に乗せて

ヒューマンビートボクサー(楽器を使わずに楽器みたいな音を出す人。

富士ゼロックスのCMに出てたAFRAなどが有名)が

ズンチャカ言うてました。



しかし、スタジオにいた若いお客さんたちは、知っているのだろうか?

高橋名人とか、スターソルジャーとか、16連射とか、その伝説とか。



トンガリキッズの件もあったし、

こういう「なつかしゲーム系音楽」って結構需要があるのかもね。

(この「スターソルジャーのテーマ」が

リリースされるのかどうかは知りませんが)

いいなあ、メジャーなゲーム機のゲームソフトたちは。

世間がファミコンファミコン言うてたときから

セガマニアだったワシの立場ったらなかったね。

セガって何?」みたいな時代だったからね。



「アソビン教授」とかデビューしませんかね。

「ちょう子お姉さん」とかデビューしませんかね。

って誰が分かるんだこんな話。